京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生 社会科「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」

 琵琶湖博物館の方から、琵琶湖疏水の竪坑の壁掛けをお借りすることができました。竪坑の雰囲気が一目で伝わりました。
画像1

4年生 GIGA端末を使って 社会科「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」

画像1
画像2
画像3
 考えを整理したロイロノートでのまとめを交流することで、「琵琶湖疏水はどのようにしてつくられたのか」という問いに対し、「たくさんの人々がかかわった」「人の手でつくられた」「命がけでつくられた」「長い時間がかかった。なんねんもかかった」など、しっかり理解し、自分の言葉で詳しくまとめることができました。

4年生 GIGA端末を使って 社会「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」

画像1
画像2
画像3
 資料を基に、ノートにまとめた子どももいました。たくさんの考えを、ロイロノートで整理していました。みんなで資料を確認し、竪坑の役割も理解することができました。

4年生 GIGA端末を使って 社会「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」

画像1
画像2
画像3
 ロイロノートに送られた資料を基に、考えたことをつないでロイロノートにまとめました。資料から、琵琶湖疏水のけんせつの様子を読み、そこから考えたことをつなげて考えを整理しました。考えをテレビに映して発表し、みんなで話し合うことができました。

あいさつ委員会

画像1
画像2
画像3
 松尾小学校のみんなが、元気に挨拶をすることができるように、あいさつ委員会でキャラクターを決めています。校内でたくさんの応募がありました。委員会でいくつかに絞るために、しっかり話し合って決めていました。決定する新たなアンケートを準備して、とても頑張って活動していました。

6年生 卒業アルバムの撮影

画像1
 委員会の写真を撮りました。同じ委員会の仲間と集まって、ポーズ!

5年生 算数「面積」

 平行な直線の中にある複数の平行四辺形は、底辺の長さが同じだったら同じ面積なのか考えました。同じであれば、なぜ同じと言えるのか、理由を詳しく書くことができました。
画像1

2年 音楽「くりかえしを 見つけよう」

画像1
画像2
 「かねがなる」の図形楽譜をもとに、かねの音と歌を重ねて歌いました。せんりつの音の高さの変化を感じながら、きれいな声で歌うことができました。

2年生 まちたんけん7

画像1
画像2
 町探検で教えてもらったことを、どのように友だちに伝えるのか確かめました。グループで、発表を聞いているお友だちにしっかり伝わるように、話す内容を決めました。

2年生 まちたんけん6

画像1
画像2
画像3
 現場に行くときの道具も見せてもらいました。そして、消防車の中を、あらためて見せてもらいました。友だちに伝えるために、写真を撮らせてもらいました。とても貴重な体験ができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/1 ALT
11/2 こじか号・5年総合的な学習ゲストティーチャー来校・代表委員会・ALT
11/4 6年総合的な学習ゲストティーチャー来校
11/7 朝会・クラブ・令和5年度新入学児童入学届受付最終日

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp