4年生 社会科「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」
琵琶湖博物館の方から、琵琶湖疏水の竪坑の壁掛けをお借りすることができました。竪坑の雰囲気が一目で伝わりました。
【4年生】 2022-11-01 20:22 up!
4年生 GIGA端末を使って 社会科「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」
考えを整理したロイロノートでのまとめを交流することで、「琵琶湖疏水はどのようにしてつくられたのか」という問いに対し、「たくさんの人々がかかわった」「人の手でつくられた」「命がけでつくられた」「長い時間がかかった。なんねんもかかった」など、しっかり理解し、自分の言葉で詳しくまとめることができました。
【4年生】 2022-11-01 20:21 up!
4年生 GIGA端末を使って 社会「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」
資料を基に、ノートにまとめた子どももいました。たくさんの考えを、ロイロノートで整理していました。みんなで資料を確認し、竪坑の役割も理解することができました。
【4年生】 2022-11-01 20:16 up!
4年生 GIGA端末を使って 社会「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」
ロイロノートに送られた資料を基に、考えたことをつないでロイロノートにまとめました。資料から、琵琶湖疏水のけんせつの様子を読み、そこから考えたことをつなげて考えを整理しました。考えをテレビに映して発表し、みんなで話し合うことができました。
【4年生】 2022-11-01 20:12 up!
あいさつ委員会
松尾小学校のみんなが、元気に挨拶をすることができるように、あいさつ委員会でキャラクターを決めています。校内でたくさんの応募がありました。委員会でいくつかに絞るために、しっかり話し合って決めていました。決定する新たなアンケートを準備して、とても頑張って活動していました。
【学校の様子】 2022-11-01 20:01 up!
6年生 卒業アルバムの撮影
委員会の写真を撮りました。同じ委員会の仲間と集まって、ポーズ!
【6年生】 2022-11-01 19:58 up!
5年生 算数「面積」
平行な直線の中にある複数の平行四辺形は、底辺の長さが同じだったら同じ面積なのか考えました。同じであれば、なぜ同じと言えるのか、理由を詳しく書くことができました。
【5年生】 2022-11-01 19:56 up!
2年 音楽「くりかえしを 見つけよう」
「かねがなる」の図形楽譜をもとに、かねの音と歌を重ねて歌いました。せんりつの音の高さの変化を感じながら、きれいな声で歌うことができました。
【2年生】 2022-11-01 19:52 up!
2年生 まちたんけん7
町探検で教えてもらったことを、どのように友だちに伝えるのか確かめました。グループで、発表を聞いているお友だちにしっかり伝わるように、話す内容を決めました。
【2年生】 2022-11-01 19:42 up!
2年生 まちたんけん6
現場に行くときの道具も見せてもらいました。そして、消防車の中を、あらためて見せてもらいました。友だちに伝えるために、写真を撮らせてもらいました。とても貴重な体験ができました。
【2年生】 2022-11-01 19:38 up!