最新更新日:2024/10/03 | |
本日:1
昨日:25 総数:123587 |
研究発表会4
本校の伝統である宕陰太鼓発表後は、本校の研究報告・研究協議を行い、貴重なご意見を多数頂きました。
午後からは、本校が会場校となり、他2会場とリモートでつながった中、全体会を行いました。他校のへき地校の取組を知ることができ大変参考になりました。 本研究発表会にご参会頂きました皆様、また当日ご協力頂きました地域の皆様、大変ありがとうございました。 研究発表会3
7年生は「宇宙について」
8年生は「私たちの想い」〜ナガサキ〜 9年生は「平和への願い」〜修学旅行を終えて を発表しました。 全校児童生徒一人一人が自分が調べたいテーマで探究したことを、多くの先生方に聴いて頂くことができ、子どもたちは、生き生きと発表しました。質問にも自分の言葉で答え、双方向のコミュニケーションを図るよい機会を頂きました。 ご参会頂きました皆様、大変ありがとうございました。 研究発表会2
5年生は「宕陰の歴史や自然を調べよう!」〜宕陰の野生動物〜
「宕陰の歴史や自然を調べよう!」〜宕陰竹とうろう〜 について発表しました。 研究発表会1
10月28日、第37回近畿へき地教育研究大会京都大会、第10回京都府へき地・小規模校研究大会2日目の分科会が、府内の3会場で行われました。
本校は、第1分科会会場として近畿各方面より多数ご参会頂きました。 午前中は、公開授業「宕陰キラキラTalkingTime」としてポスターセッション形式の発表を見て頂きました。 1年生は「とういん おはなばたけ」 3年生は「とういんの オミナエシ2」 「宕陰のホオズキについて2」をテーマに発表しました。 リハーサル
今日は、明日の「宕陰キラキラTalkingTime」(ポスターセッション形式の発表会)のリハーサルを行いました。
今年度は、2回目の発表となります。一人一人が自分が決めたテーマで探究したことを発表します。 多くのお客さまに見てもらえることを子どもたちは楽しみにしています。いつもとは違う環境の中で緊張すると思いますが、これまで調べてきたことをしっかり伝えられるといいなと思います。 宕陰小中学校のきまり
「宕陰小中学校のきまり」を掲載しました。ページ右下の「宕陰小中学校のきまり」をクリックしてご覧ください。
委員会クイズ
お昼休みに、給食委員会のクイズがありました。
面白いクイズが3問。みんなが楽しんでできました。 収穫を感謝する会今日の6時間目は、収穫を感謝する会を行いました。 収穫をともに喜び合い、食物やそれに関わる人々への感謝の気持ちを持つ時間です。 これまでのお米作りを振り返り、お米や収穫に関するクイズに挑戦しました。 これまで関わってくださった方へ感謝の気持ちを込めて、宕陰太鼓の演奏も行いました。 ふるさと学習に関わってくださっている地域の皆様、今年もお世話になりました。大変ありがとうございました。 5年研究授業事後研修会では、本校の研究テーマに沿って教員がクループ協議を行い、報告し合いました。 その後は、京都市総合教育センター 副主任指導主事 吉田先生より指導助言を頂きました。前期課程・後期課程ともに各教科の資質・能力をつけていくために大切なことを具体的にお話いただきました。 子どもが考えたくなる「問い」を準備することの大切さも改めて実感し、明日からの授業実践に生かしていきたいと思います。 また今月28日に行います近畿へき地教育研究大会京都大会に向けても本校の研究発表を行う自信にもつながる有意義な研修になりました。ありがとうございました。 サツマイモ掘り蔓は、クリスマスリース用にとっておきます。茎は食べられますよ。葉はウサギのマロンのえさにします。そしてサツマイモは子どもたちが丁寧に掘り起こしました。無駄なく全部使います。 サツマイモは、結構大きいものが収穫できて大喜びです。 さて、焼き芋、ふかし芋、スイートポテト・・・何にしましようか。実りの秋を味わってください。 |
|