京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/04
本日:count up34
昨日:74
総数:400917
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会10月12日(土)8時45分〜12時10分                                                予備日10月16日(水)代休日10月18日(金)

がんばった!

画像1
画像2
画像3
 10月31日に高野中学校、養徳小学校の先生たちが養正小学校の授業を見に来られました。子どもたちや教職員ががんばっている様子を見ていただき、たくさんほめていただきました。この日はハロウィンのイベントもあったので、かわいいマスクも見てもらいました。
 子どもたちや教職員ががんばっている姿をほめてもらえるのってとってもうれしいです。みんながんばった日でしたね。

演劇鑑賞

 2年生が活動した演劇ワークショップを鑑賞しました。2年生は,一本の木があるという設定から話の流れ,セリフなどすべてを自分たちで作り上げた劇です。保護者の方も多数参観に来られていました。
 1年生は,終始にこにこ顔で見ていました。最後の感想では,良かったところを2年生にしっかりと伝えることができていました。来年,自分たちが活動する時を,今から楽しみにしていました。
画像1

算数科「かけ算(2)」

画像1
画像2
かけられる数と、かける数の じゅんじょに気をつけて、もんだいを ときました。
しゅくだいでも 多くの人が まよっているところです。
「1あたり」の数を見つけて、かけられる数をきめられると いいですね。

生活科「あそんで、ためして、くふうして」

画像1
画像2
画像3
自分たちで作った風でうごくおもちゃをもって、広い体いくかんへ行きました。
うちわで あおいで きょうそうしたり、おすもうしたり しました。
とっても楽しそうでした!

「大きな木の下で」

画像1
画像2
画像3
中間休みから そわそわ、どきどき…。けれど わくわくの方が大きいようでした。
「1年生に、わらってほしい!」
「見ている人に、楽しんでほしい!」
そんな思いで とりくんだ子どもたち自しんが、とても楽しそうで、1年生も え顔で見てくれていましたね。
おわった後には、1年生といっしょに「にょきにょきゲーム」で楽しみました。

えんげきワークショップ

画像1
画像2
画像3
だい3回の今日は、本番です。
1まいの しゃしんから はじまったお話。
1年生にむけて はっぴょうするのを楽しみにしていました。
さいごの れんしゅうを おえ、気合いっぱいの2年生です。

にこにこしゅう会がありました

画像1
画像2
今日は11月のにこにこしゅう会。
先月のふりかえりでは大きな声ではっぴょうしました。
2人で内ようをくらべて、聞いている人に つたわりやすい じゅん番を くふうしてくれたそうです。すばらしい!
4年生のはっぴょうも しっかり聞いて、かんそうを一番につたえてくれました。ぜん校の前で手をあげて話すのは きんちょうすることですが、とてもりっぱなすがたでした。みんなが うれしい気もちになりました。

にこにこ集会

画像1
画像2
今日のにこにこ集会で、4年生による発表があり、これまでにドリーム(総合的な学習の時間)で学んだり、体験したことを他学年に発表しました。内容ももちろんですが、発表する態度も堂々としており、4年生の素敵な姿が輝いていました。

何倍でしょう

画像1
算数では、新しく「何倍でしょう」という学習に入りました。文章問題を読んで、分かっていることを関係図という図を使って整理し、答えを求めます。3年生で初めて習う関係図ですが、子どもたちは分かっていることを確認し、関係図を上手に用いて考えていました。

養正小学校のハロウィン!

今日の献立は

 麦ごはん
 牛乳
 高野どうふの卵とじ
 ほうれん草とはくさいのごま煮
 豆乳プリン              でした。

今日は、養正小学校のハロウィンの日!特別に豆乳プリンがつきました!
「トリック・オア・トリート!」と言って、校長先生から豆乳プリンをもらいました!給食調理員さんからもうれしいプレゼントがありましたね。
今日の給食もとてもおいしく、しっかり食べていました。
楽しくおいしく給食を作ってくれる調理員さんに感謝ですね!

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp