京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/29
本日:count up36
昨日:61
総数:237470
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

元気に飛び立て!モンシロチョウ(3年)

画像1
画像2
画像3
 理科で「こん虫の育ち方」を学習しています。
 
 3年生は,モンシロチョウがたまごからよう虫になり,さなぎになるまで大事に育ててきました。

 さなぎになってから1週間ほどが経ち,ついに成虫になりました。お別れのときには,「頑張って飛ぶんだよ」「元気でね」「今までありがとう」と言いながら,チョウが飛び立つ様子をみんなで見守りました。

合奏「いいことありそう」(4年)

画像1画像2
 リコーダーや鍵盤ハーモニカ,オルガン,木琴に分かれて,「いいことありそう」の合奏をしました。
 合奏に歌声も合わせてました。みんなの演奏が決まると,子どもたちはとても嬉しそうでした。

漢字辞典の使い方(4年)

画像1画像2
 漢字辞典の使い方の学習をしています。
 音訓さくいん,部首さくいん,総画さくいんなど,いろいろな調べ方を学習した後,自分に合った調べ方で漢字の意味や使い方を調べました。

種のプレゼント(1年)

画像1
画像2
仲良くなった2年生が,お手紙とプレゼントを持って教室に来てくれました。1年生がドキドキしながら封筒を開けると,中にはアサガオの種が入っていました。プレゼントをもらった1年生は大喜び。次回は2年生が種のまき方を教えてくれます。1年生は今からとても楽しみにしています。

野菜に水やりをしたよ(2年)

画像1
画像2
画像3
毎日欠かさず,水やりを頑張っています。
水やりをしながら,野菜の観察もしていました。
香りをかいだり,触ってみたり,とてもかわいがって育てています。
大切な自分だけの野菜。おいしい野菜ができますように。

1年生を迎える会の練習(2年)

1年生の迎える会の練習を学年でやりました。
「仲良しペアの1年生のことを思って,言葉を言うようにしよう」と声をかけると見違えるくらいいい声が出るようになりました。
相手を意識することの大切さを子どもたちから学びました。
17日(火)が本番です。1年生に喜んでもらえるように,頑張ります。
画像1画像2

まぼろしの花(4年)

画像1画像2画像3
 図画工作科の学習では,まぼろしの花が咲く世界を表現しました。
 
 形や大きさ,色,咲いている場所など,それぞれが思い描いた「まぼろしの花」を描いていました。

漢字小テスト(4年)

画像1画像2
 4年生の漢字もだいぶ進んでいます。

 漢字の10問テスト,みんな真剣に取り組んでいます。

PTAクラス委員会

画像1
画像2
画像3
 第1回PTAクラス委員会が行われました。
 御所東小学校PTAの活動方針は,「できるときにできることを,保護者も楽しめるPTA」。会長さんからお話があった後,部会(健康安全部・教養文化部・広報図書部)に分かれて話し合いがもたれました。
 コロナ禍のため昨年度は活動が難しかったのですが,今年度は昨年度のことを踏まえ,できることを工夫しながら取り組めたらと思います。クラス委員の皆様,1年間お世話になります。どうぞよろしくお願いします。

修学旅行に向けて (6年)

画像1
画像2
 来週の修学旅行に向けて,グループ活動の計画を立てました。
 GIGA端末や地図で調べた情報や,グループの友だちの行きたいところなどについて話し合った内容から,みんなの願いが叶う計画を立てました。
 このような話し合いをする機会が増すごとに,グループのチームワークが高まっているように感じます。当日も,グループで協力して,楽しい思い出を作ってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp