最新更新日:2024/10/03 | |
本日:1
昨日:64 総数:239476 |
1年生と楽しくおどろう!(5年)
先日行われた1年生を迎える会で発表した『ツバメダンス』を,今週から1年生に教えながら一緒におどる取組が始まりました。教室に1年生を迎えに行くのも最初は照れ臭そうにしていましたが,少しずつ一緒に踊る時間が増えるにつれて,次第に笑顔や会話も出てくるようになり,距離感も縮まってきました。1年生に感想を聞いていると『一緒におどれて楽しい!』『もうダンス覚えたよ!』と楽しんでいる様子でした。金曜日の昼休みには運動場割当が1年生と5年生で同じ時間なので,みんなで鬼ごっこをして楽しんでいます。校舎のリーダーとして,1年生とよりよく関われる時間が増えてきています。
1年生と学校たんけん(2年)
アサガオの種をプレゼントした1年生を,次は学校探険に連れて行ってあげたいと張り切っています。今日は,学校の地図を持って,1年生の希望を聞きに行きました。地図を見せながら,「どこに行ってみたい?」や「音楽室は,いっぱい楽器が合って,楽しい部屋だよ」など紹介をしながら,聞いていました。1年生が学校探険を楽しみにしてくれた様子で,2年生も喜んでいました。
かんさつ名人になろう(2年)
国語科の「かんさつ名人になろう」では,育てている野菜の観察をしたメモをもとに友だちと,見つけたことや気付いたことを交流しました。
「どれくらい実ができていた?」 「どんな色だったの?」と上手に質問し,答えていました。 友だちとの意見交流をもとに,これからの学習で観察したことを記録する文章を書きます。 1年生のお手伝いをしました!(2年)「土は,この線まで入れるよ。」 「たねは,ぷくっとしているほうを下にするよ。」 「指で穴をあけて,種を入れようね。」と 優しい言葉遣いで,話をしていた子どもたち。 上手にかかわっている姿がとても頼もしかったです。 ようこそ,メダカさん(5年)
理科『生命のつながり メダカの誕生』で,メダカを飼育しながら観察する学習が始まりました。一人一匹メダカを飼育しながら学習を進めるということで,メダカの名前を考え,エサやりの世話を毎日がんばっています。ペットボトルの水そうを毎日何回ものぞき込む姿からメダカへの愛情を感じます。
修学旅行を終えて(6年)自分たちの頑張ったことや良かったこと,そして課題を振り返る中で,今後目標としたいことを話し合うことが出来ました。楽しい思い出の中にも学びのある2日間になっていたようです。 これからも楽しみながら,みんなでさらにレベルアップしていきましょう。 漢字の学習(3年)
3年生の漢字の学習が進んでいます。画数の多い漢字が増えましたが,バランスに気を付けて丁寧に書くことができています。習った漢字を使って,言葉や文を考えることも楽しいようです。
知りたいことを考えてしつもんしよう(3年)
国語科の学習では,友だちともっと仲良くなるために,知ってもらいたいことを話したり,知りたいことを質問したりする活動をしました。
自分が知りたいことを引き出すためには,何気なく聞くのではなく,自分が聞きたいことの中心を捉えて,必要なことを質問することが大切です。はじめは難しく感じていた人もいましたが,友達が質問する様子を見ているうちに,自分の聞きたいことが決まってうまく質問することができていました。 こん虫の観察(3年)黒と白で鳥の糞のような模様をしていた幼虫が,今朝見てみると緑色に変身していました。よく見てみるとおしりの方に黒い皮がまだ残っていたので,脱皮したばかりではないかと考えました。 様子があまりにも違ったので,みんなとても驚いていました。葉っぱの色とよく似ていてうまく隠れることができています。 アサガオの芽が出たよ(1年)
アサガオの芽が,少しずつ出始めています。「先生,私のアサガオの芽が出たよ。」「ぼくは,3つも出ているよ。」と,嬉しそうに報告してくれました。元気に育つように,しっかりとお世話を続けてほしいと思います。
|
|