![]() |
最新更新日:2025/12/12 |
|
本日: 昨日:50 総数:668886 |
6年生 信長と秀吉![]() ![]() 信長か秀吉か、自分の主張を論証フレームにまとめていきました。 今までに習ったことを活用している姿がみられました。 6年生 算数 場合をあげて調べて![]() ![]() 6年生 音楽 雨のうた 合奏2![]() ![]() それぞれのパートを聞き合い、旋律の重なりを楽しむことができました。 短い練習時間でしたが、どのパートもよく聞こえてきており、大成功でした。 6年生 国語 やまなし![]() ![]() ![]() 6年生 音楽 雨のうた 合奏![]() ![]() ![]() 【5年生】和音の移り変わり![]() ![]() ![]() 初めは和音を聞き取るのが難しかったようですが、 ハンドベルを使ってみんなで演奏してみることで、 どんな和音かを少しずつ理解できるようになっていきました。 【5年生】水に溶けた食塩は無くなった?4![]() ![]() ![]() 「問題に対する答えは何か。」を、みんなの結果から考察していきました。 それぞれの考察がありましたが、話し合いをすることで、 自分の考えが広がったり深まったりする姿が見られました。 ある子どもは「〇〇さんの意見で、自分の考えがちがっていると納得できた。」と発表していました。 この子どもは、この学習でより深い理解につながったのではないかと思います。 【5年生】水に溶けた食塩は無くなった?3![]() ![]() ![]() どんな結果になるか真剣に見つめています。 【5年生】水に溶けた食塩は無くなった?2![]() ![]() ![]() 水を蒸発させる実験では、蒸発皿をのぞき込まないようにやけどに気をつけて実験することができました。 【5年生】水に溶けた食塩は無くなった? 1![]() ![]() ![]() 子どもたちは重さを量ったり、蒸発させたりと複数の実験を自分たちでしました。 どのグループも安全に気をつけて実験することができました。 |
|
||||||||||||||||