![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:17 総数:661845 |
6年 食の学習![]() ![]() 日頃いただいている給食の美味しさや味わいを、「美味しい」という言葉を使わずに表現しました。 食べた時に目や鼻、舌で感じたことを、上手く言葉で表すことができていました。 2年生 道徳「ぐみの実」
今日の道徳の時間には,「ぐみの実」というお話を読んで
「親切」について 考えました。 ![]() ![]() 1年生 音楽「せんりつのまねっこ・おはなし」
今日の音楽の時間は,グループの友達と向かい合って座り,
鍵盤ハーモニカを順に吹いて 旋律のお話を作りました。 「次は 〇〇ちゃんの番やで。」 などと声をかけ合いながら, 楽しそうに吹いていました。 ![]() ![]() わかば 生活 おいもパーティーをしよう![]() ![]() 事前にレシピを自分たちで調べて書き出しました。 さあ、おいもパーティーの始まりです! 1年生 生活科「秋見つけ」![]() ![]() ![]() 今日の生活科の時間には,先日,運動場で 秋見つけをした時の絵を描きました。 クーピーで色を塗ると,秋がそこにもここにも いっぱいでした。 6年 やまなし 書評![]() ![]() 宮沢賢治が作品に込めた想いについて、自分の考えを書評にまとめました。 そして、その書評を友だちと読み合いました。 お話の中に出てくる「かわせみ」や「やまなし」の捉え方が様々で、とても読み応えのある書評が完成しました。 3年生 国語「ちいちゃんのかげおくり」
国語の時間に読んでいる「ちいちゃんのかげおくり」の
お話を短い文章でまとめると どんなお話といえるのか, 理由をはっきりさせて 文章にまとめました。 様子を表す言葉の中には,どのような言葉があるか 思い起こしながら 文章を書いていきました。 ![]() 3年生 道徳「正しいこと 正しくないこと」
今日の道徳の時間には,「たからさがし」というお話を読んで
正しいこと,正しくないことについて考えました。 ![]() ![]() 4年 リレー 0.06秒差![]() ![]() ![]() パシュート型リレーや役割にも慣れ、スムーズにレースを進めることができました。 今日の学習では、少しでもタイムを縮めるためにはどうすればよいか、チームでの話し合いが白熱する様子も見られました。 そんな中で、どのチームも今日の2レース目では、最高タイムが出ました。また、レースの結果、「0.06秒差」で勝敗が分かれるというチームも出てきました。 勝敗を受け入れながら、次のレースに向けて前向きに話し合う子どもたちが、とってもかっこよかったです。 明日の学習も楽しみです。 4年 図画工作科 元気のおまもり![]() ![]() ![]() 今日の学習では、元気な感じに合う「形」や「色」について、ウェビングマップをかきながらイメージを広げ、話し合いました。その後、イメージしたことをもとに、自分がつくりたい「元気のおまもり」のアイディアスケッチをしました。 次の学習では、今日のスケッチをもとに、作品づくりに取り組みます。 どんな「元気なおまもり」ができるのか、楽しみです。 |
|