![]() |
最新更新日:2024/07/18 |
本日: 昨日:49 総数:578351 |
教育実習が始まりました。![]() ![]() 教育実習は、実際の現場を経験することを通して、授業の仕方や子どもとの関わり方など教員として必要なことを学ぶ大切な機会です。この実習を体験することにより、小学校教員になりたいという意欲と教員としての能力を高めて欲しいと思います。 2年 英語活動
ALTの先生といっしょに英語の学習をしました。初めに先生の自己紹介があり、子どもたちは興味津々で聞いていました。
今日は、2人組で「How many 〜」という言い方を使って、いろいろなくだものの数を英語で答えるというクイズをしました。とっても楽しく学習できました。 ![]() ![]() 2年 「お月さまとコロ」
道徳で、素直な心について考えました。初めに、ビデオで「お月さまとコロ」というお話を聞きました。コロというコオロギが友達に嫌なことを言ってしまい、あやまろうかどうしようか悩んでしまうというお話です。子どもたちはコロの気持ちを、タブレットを使って表し、友達に伝えました。
映像をフルに活用し、子どもたちは意欲的に取り組むことができました。 ![]() ![]() 4年 図に表して
算数で「割合」の学習をしています。前回の学習では割合の2つの求め方を考えました。今日は、そのうちの1つの求め方だけで問題を考えました。少し戸惑う子どももいましたが、図をかいて考え、問題を解くことができました。
![]() ![]() 秋の到来
校庭に面した柿の木の実が色づいてきました。
気づいた子どもが「あれ、何の実?」と聞いてきます。 楽しい自然のたよりですね。 ![]() 5年 宇多野2022の練習
美しい演技を目指して、手足の先まで意識して動かしています。
![]() 6年 宇多野2022の練習
友達が動きやすいように、自分がどのように動くと良いのかを考えながら練習しています。互いに影響しあっていることを実感しながら、協力することの大切さを学んでいます。
![]() 5年 漢字の広場
国語で、漢字の学習をしました。教科書の絵を見ながら、4年生で学習した漢字を使って物語を作ります。漢字の学習ですが、自分で文章を考えなくてはいけません。作家になった気分で、一人一人工夫して物語を作っていました。
![]() ![]() 3年 「80m走」
3年生は、「うたの2022」で「80m走」をします。今日は、学年全体でタイムを計りました。みんな本番さながらに一生懸命走り切りました。
80mを走るのは初めてで、走り終えるとさすがに疲れた様子でした。 ![]() ![]() ![]() 全学年 ことばみがき検定
子どもたちの語彙を増やし、自分の思いや考えを伝える力を伸ばしていくというねらいで、「ことばみがきタイム」に取り組んでいます。語句の意味調べや漢字の書き取り、文づくりなどを通してことばの鍛錬に日々取り組んでいます。
本日、その活動の一環として「ことばみがき検定」を行いました。これまで学習してきた国語科の範囲から出題し、子どもたちが力試しをしました。この取組を通して、子どもたちの語彙が増えることを願っています。 ![]() ![]() ![]() |
|