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最新更新日:2025/06/20 |
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1年生 国語科
国語科「しらせたいな,見せたいな」の学習では,書いた文章を読みあって,感想を伝える活動を行いました。
友達のお気に入りのものを,みんな興味津々で読んでいました。 今回,段落を分けて文章を書く活動を初めて行いました。 作文などの際に習ったことを活用して,読みやすい書き方を身に着けていってほしいなと思います。 ![]() ![]() ![]() 今日の献立(10/27)![]() むぎごはん あつあげのやさいあんかけ だいこんばのごまいため しばづけ 牛乳 でした。 地産地消「しばづけ」 京都産のなす,京都市左京区の大原地いきでとれた赤じそ・塩を使って昔ながらの方法で作られた「地産地消」のつけ物です。 「乳酸発酵」したどくとくな酸味をごはんといっしょにおいしくいただきました。 今日の献立(10/26)![]() あじつけコッペパン チキンのアングレス やさいのスープに かたチーズ 牛乳 でした。 今日の献立「チキンのアングレス」の「アングレス」は「イギリス」という意味のフランス語だそうです。給食では,鶏肉を油でカラッとあげて,トマトケチャップ・ウスターソース・砂糖で作ったソースをからめて作りました。 やわらかい鶏肉の食感と甘からいソースの味を味わいながらおいしくいただきました。 10/26 和太鼓ワークショップ
11月実施予定の芸術鑑賞を前に、6年生が和太鼓のワークショップに参加しました。
今回は鼓童による和太鼓演奏を全校生徒で鑑賞します。当日、6年生は12人が鼓童の皆さんと一緒に演奏するので、その練習もしました。11月が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 今日の献立(10/25)![]() ごはん かやくうどん こまつなとひじきのいためもの 牛乳 でした。 今日の献立「かやくうどん」の「かやく」は漢字で「加役(加薬)」と書き,主役になる食材に加える食べ物という意味で,ねぎやしょうがなどの薬味のことです。 めん類やごはんに入れる具材という意味もあるそうです。 今日のかやくうどんには,鶏肉・油あげ・にんじん・しいたけ・細ねぎが入っていました。具だくさんのとてもおいしいうどんでした。 10/22(土)いもほり大会
少年補導とPTA本部の皆様にお世話になり、静原へおいもほりに行ってきました。親子で参加された方も多かったので、2台のバスに分かれて行きました。いもほりをしながら虫探しをしたり、おいもの重さ比べをしたりして、楽しい時間を過ごすことができました。
![]() ![]() ![]() 今日の献立(10/24)![]() むぎごはん じゃがいものそぼろに もやしのにびたし 牛乳 でした。 今日の献立「じゃがいものそぼろ煮」のじゃがいもには,「炭水化物」という栄養が多く含まれています。炭水化物はエネルギーのもとになる栄養素です。炭水化物を多く含む食べ物は「黄」の食べ物で,ごはんやうどん,スパゲティやパンなど,また,じゃがいもやさといも砂糖などにも多く含まれています。 私たちが生きていく上で欠かせない栄養素です。しっかり給食を食べて取りましょう。 1年生 ならべてならべて
図画工作の学習では、身の回りにあるものを並べたり、つないだり、積んだりする活動を行いました。
材料に合わせて、班の友達と相談しながら、工夫して並べる活動を楽しみました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 ブックトーク
読書週間にあわせて,秋といえば「食欲の秋」ということで「食べ物」をテーマにして,学校司書の畑中先生がブックトークをしてくださいました。
3年生は国語科で「すがたをかえる大豆」を学習中なので,子どもたちは興味深々で聞いていました。特に,「やさいの花」の本の中で「さつまいも」の花や「ごぼう」の花は初めて見た子どもたちが多く,とても驚いていました。 ![]() ![]() ![]() 5年 もののとけ方
自分たちが日常生活の中でものをとかす経験について話し合ったあと,食塩が水にとける様子を観察しました。
水につけた途端「もやもやしたものが出てきた!」や,「塩がなくなった!」「塩がとけても水は透明のまま!」などさまざまなことに気づきました。 これからものが水にとける量や様子に着目して,規則性について調べていきます。 ![]() ![]() |
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