京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up7
昨日:44
総数:486246
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『喜んで登校 満足して下校 〜自ら学び 共に認め高め合い 自分の将来を切り開く子の育成〜』

朝の月はどこにある?

画像1
画像2
画像3
理科の月と太陽の学習で、月の観察を行いました。
「南西の方角に月がある。」「三日月みたいな形してる。」「これから小さくなっていく月や。」と話し合いながらGIGA端末に記録しました。


大空学級 生活「畑の世話」

画像1
畑を耕して畝を作りました。ここには玉ねぎを植える予定です。

友だち見つけた!2

画像1
画像2
画像3
ギガ端末を持って、校内の顔を探しました。
いろいろな場所で発見できてとっても楽しかったですね。

友だち見つけた!

画像1
画像2
画像3
図工の学習では、校内に隠れている
いろいろな「顔」を探しに行きました。

「ここが目で、ここが口!」
「さくのところにいっぱいいたよ。」
「運動場の的当てが顔に見える。」と
たくさん顔を発見していました。

2拍子、3拍子を感じて・・・

画像1
画像2
2拍子、3拍子の曲に合わせて歌ったり、リズムをうったりしています。
タンバリンとカスタネットを使ってリズムよく楽しんでいます。

どんな工夫があるのだろう?

画像1
画像2
画像3
 家庭科の学習では、巾着袋が作られるのにどんな工夫があるのかを観察し探しました。

「大きさは物が入りやすいサイズになってる。」
「縫い目は裏にあって綺麗に見えるようになってる。」
と布製品の制作の工夫に気づくことができました。

思いやり

画像1
画像2
 書写の学習では、「思いやり」という字を書きました。「4文字あるやん。」「難しそう・・・。」と言いながらも、集中して取り組むことができました。

日本文化を発信しよう

画像1
画像2
 国語の学習では、「日本文化を発信しよう」という学習をしています。「マンガって日本の文化?」「温泉もかな。」など、日本にはどのような文化があるのか、班の友だちと話し合いながら、発信するための材料を集めました。

マット運動

画像1
画像2
画像3
 次の体育は「マット運動」です。「あ〜5年生のときにもやったな。」「伸膝後転ってどんなんやっけ?」「あ、ひざ伸ばしながらやるやつか。」など、去年の学習を振り返りながらやっていました。
 「もっと膝をくっつけたらまっすぐ回れるんちゃう?」など、アドバイスをしながら学習を進めていました。

あの感動を振り返ろう!

画像1
画像2
 先週の金曜日に行った神川スポーツフェスティバルの振り返りを書きました。「どのようなところをがんばったのか。」ということを書き、友だちからもメッセージを書いてもらいあたたかい雰囲気につつまれました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp