![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:93 総数:488149 |
1年生 図画工作 カラフルいろみず2![]() ![]() 「私と〇〇さんの色が似ているね!」「赤い絵の具なのに、ピンクに見える!」と、いろいろなことに気がついていました。 1年生 図画工作 カラフルいろみず![]() ![]() ペットボトルに水を入れて、ふたに好きな色の絵の具をつけます。絵の具の量や、混ぜる時間によっても色の濃さは違います。どんな色になるのかわくわくしながら、全力でペットボトルを振りました。 係活動!!
係活動も盛んです!!お笑いに遊びにくじびきに!!クラスのみんなが楽しめる活動を考え、取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() わたしたち嵯峨野探検たい!!
総合では、嵯峨野のすてきな場所である「ビオトープ」「芝生」をさらに魅力的な場所にしようと活動を始めました。どんな取組になるのか楽しみです!!
![]() ![]() 社会科の学習![]() ![]() 10月13日の給食![]() 5年生 国語科「固有種が教えてくれること」
国語科では、「固有種が教えてくれること」の学習を進めています。この日は、説明文がどこで初め・中・終わりに分かれているか確認し、中のそれぞれの段落に見出しを付けました。グループで「ここは、固有種が生きる環境について書いているね」「この段落は、『固有種の保護』という見出しがいいと思うんだけれどどうかな。」など、意見を出し合いながら見出しを考えていました。
その後、全体で考えた見出しを交流し、よりぴったりな見出しをみんなで考えました。 ![]() ![]() 5年生 3色バランス
栄養教諭の村山先生に3色バランスについて教えていただきました。
初めはラーメンを見て栄養バランスについて考えました。すると、「麺とスープだけでは赤と緑の食材が入っていない!」「ネギだけでは緑は少ないと思うな」とつぶやきが聞こえてきました。 そのあと、正しい三色バランスを教えてもらい、それに合うような献立を考えました。「緑が少ないから、野菜炒めを入れようかな」「みそ汁に入るわかめは何色かな」と栄養に気をつけてメニューを決めました。 最後には、自分の食事をふり返り、「野菜をあまり食べていないから、もっと食べるよう気をつけよう」などこれから気をつけたいことを決めました。 ぜひ、生活の中で生かしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() 5年 総合「食とわたし」
発表に向けて練習をしました。
作った資料や発表原稿をもとに,本番さながらに練習をしています。 来週の総合の時間に発表をします。 食に関わる発表ということで,栄養教諭の村山先生にも来ていただく予定です。 自分たちが考えた「なごみ献立」についてグループで協力して頑張ります。 ![]() ![]() 5年 体育科「立ち幅跳び」2
「タイミングよく跳べないな。」
「どうすればもっと遠くまで跳べるのかな。」 考えながらチャレンジしました。 初めてでしたが,跳んでいない間は,記録,トンボがけ,メジャーなど役割に分かれ上手に取り組むことができました。 ![]() ![]() |
|