![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:111 総数:680628 |
【3年】 円と球 続き
コンパスで円をかく際に難しいところは、円の中心を動かさない、つまりコンパスの針を刺した所を動かさずに回すという動作。それを再認識した活動がありました。
「半径2mの円のかき方を考えましょう。」という問いに、運動場で挑戦。巻き尺と木の棒でかいてみます。巻き尺の目盛りテープが緩んでしまったり、円の中心となるべき部分が巻き尺の本体になって不安定になったり、なかなかうまくいきません。 そのうち「ゆるめたらあかんやん。」という声が聞こえ始め、テープをピンと張った状態で前者の問題は解決。コンパスだと支点のネジが緩んでしまい失敗する現象と同じです。コンパスのネジは時々締めましょう。 「真ん中をしっかりと押さえてみよう。」と頑張りだしたグループが出てきて、後者の中心の問題もゆっくりと解決。どのグループも上手に大きな円をかきました。先生たちはこうやって「玉入れ」の時の円をかいているのですよ。 ![]() ![]() ![]() 遠足にいったよ 1年
宝が池公園 子どもの楽園まで、歩いて遠足に行きました。
1、2年生混合の班でウォークラリーをしたり、あきみつけをしたり、遊具で遊んだりと、みんな初めての遠足を楽しんだようでした。 土日はゆっくり体を休めて、月曜日また元気に学校へ来てくださいね! ![]() ![]() ![]() 【3年】 商店のはたらき・スーパーマーケットの見学
オンラインと違い対面の見学はいいですね。近くだけれども、お出かけ前の子ども達の目はとても輝いていました。モニター越しだとこうはいきません。
今回はAコープ岩倉店の方々にご協力いただき、商品の陳列方法や販売の工夫について見学させていただきました。ふだんしっかりとは見ない商品の陳列の仕方などを見聞きさせていただき、驚きの連続だったようです。機械で作成するバーコード付きのラベルを見て、「手で書いていると思っていた。」と言っていた子にとって社会の一端を覗けた学習になったと思います。 子ども達の難解な質問にも丁寧に答えてくださいました。本当にありがとうございました。 ![]() ![]() 遠足 【星の子】
宝が池子どもの楽園へ遠足に行きました。
最初はウォークラリーをしました。「どんぐりを見つけて、近くの先生に見せよう」「黄色・赤色・緑色・茶色の葉っぱを見つけて、近くの先生に見せよう」など、秋にちなんだお題を、チームで協力して達成していきました。その後は、仲良くお弁当を食べました。食後は、園内の遊具や広場で目一杯遊びました。嬉しそうな子ども達の姿をたくさん見ることができました。 ![]() ![]() ![]() 4年 道徳「つくればいいでしょ」![]() ![]() いいとこビンゴで見つけてみよう。 まずは自分の長所を8マスうめて・・・ 友達に聞いて回ろう 「いつも遊ぼうって誘ってくれるところ」 「だれにでもやさしいところ」 「笑顔がすてき」 自分でも気づけなかった自分の長所、見つけた!! 4年 外国語活動「alphabet」![]() ![]() 相手の好きな色・食べ物・スポーツをアルファベットのヒントで当てます。 「Do you have "b"?」 「Yes, I do!」 「How many letters?」 「Seven!」 楽しく活動できました。 4年 社会「用水の建設〜琵琶湖疏水〜」![]() ![]() 今回は「琵琶湖疏水をつくることで、どうして京都の人口が増えたのか」 を解き明かす授業でした。 資料から矢印がどんどんつながって、たくさんの答えを見つけることができました。 4年 算数「面積」![]() ![]() 1mのリボンとテープ、新聞紙を渡しました。 「意外とおっきいなぁ」 作れたら学校の中で1平方メートルのものを探してみよう。 消火器の入った扉 タブレット倉庫 ロッカー9個分 だいたい1平方メートルみっけ!!! 4年 算数「面積」
面積の学習で「1平方メートル」を学習しました。
そこで、先生からの挑戦状! 「グループで協力し、新聞紙を使って1平方メートルを作ろう!」 必死で折ったり、切ったり、継ぎ足したりしながら1平方メートルを作る子どもたち。できたグループは一緒に座ったり、ほかのグループと合わせて2平方メートルを作ったり。 たくさん考え、活動できました。 ![]() ![]() ![]() ハロウィンの準備 【星の子】
27日、3・4時間目の様子です。
31日のハロウィンに向けて、ビニール袋や画用紙を使って衣装を作りました。当日は、衣装を着て先生たちを驚かせます! ![]() ![]() ![]() |
|