最新更新日:2024/09/26 | |
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【6年生】タグラグビークラス対抗 1組対2組
タグラグビーの授業の終わりにクラス対抗戦を行いました。
相手の様子を見ながらの試合でしたが、大接戦の末 3−3の引き分けとなりました。 1年★国語「くじらぐも」子どもとくじらぐもの様子を思いうかべながら、音読したり、気持ちを考えたりしました。クラスのみんなで作った手作りのくじらぐもに、「天までとどけ、一、二、三。」と飛びのりました。それから、空の旅を想像しながら、雲の上でどんな話をしたのか交流しました。「くじらぐもにのってみたいな。」「ふわっふわなんだろうな。」「景色やながめがきれいだろうな。」「風も気持ちよさそう。」など、夢がふくらむこのお話がもっと大好きになった子どもたちです。 今日の給食 10月20日(木)
今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・豚肉とキャベツのみそいため・五目煮豆」でした。
豚肉とキャベツのみそいためは、にんじん・たまねぎ・しいたけ・蒸したキャベツをいためて、料理酒・しょうゆで下味をつけて別にごま油でいためた豚肉・しょうがを入れて、みそ・さとう・料理酒・しょうゆ・しいたけのもどし汁を合わせた調味液で味つけしました。みそ味が豚肉やたっぷりの野菜にからんで、しょうがの風味も効いてごはんがすすむ献立です。子ども達もごはんと一緒においしそうに食べていました。 五目煮豆は、スチームコンベクションオーブンで作りました。やわらかくゆでた大豆と大豆に合わせて小さく切ったちくわ・にんじん・こんにゃく、切り昆布を混ぜ合わせて、一クラス分ずつホテルパンに入れて、大豆のゆで汁に三温糖・しょうゆで作った煮汁を入れてスチームコンベクションオーブンでじっくり時間をかけて煮ふくめました。たっぷりの煮汁で、スチームを入れて加熱するので、しっかりと味がしみこみます。こちらもごはんによく合います。ちくわのうまみや大豆のあまみもあり、「煮汁もおいしい!」と言っていた子もいました。 明日は、1〜3年生の遠足、4年生の社会見学があります。早く寝て十分睡眠をとって、明日の朝はしっかり朝ごはんを食べて、学校内ではできない学習を思いきり楽しんできてほしいと思います。 【2年生】脱穀・もみすり
生活科「ぐんぐんそだて」の学習で育てているお米の、脱穀ともみすりをしました。みんなで手分けして、稲からお米の部分を取り出します。足踏み機を使っての作業と、手作業に分かれて行います。その後、唐箕(とうみ)という道具に入れて、お米を選別します。最後はもみすり機に入れます。もみすり機から白いお米が出てきたところを見て、「すごい!」と歓声が上がりました。「お米を食べられるようにするまで、大変だね。」「お米を大切に食べよう。」など、ふりかえりではたくさんの言葉を聞くことができました。
脱穀・もみすりボランティアの皆様、お忙しい中にもかかわらず、たくさんのご協力をいただきまして、本当にありがとうございました。 【2年生】発表会に向けて
音楽科「リズムをかさねてたのしもう」で、発表会に向けての練習が始まっています。グループに分かれて、担当の楽器を決めて練習です。どのグループも話し合いをしながら、一生懸命取り組む姿が印象的でした。
【2年生】脱穀・籾摺り準備
生活科「ぐんぐんそだて」の学習で、2年生はお米を育てています。直前に迫った脱穀・籾摺りに向けての準備をしました。稲を夜露にさらさないよう、みんなで手分けして室内に運びました。運ぶ途中で落ちてしまった米粒も協力して拾います。「頑張って育ったお米だから、一粒も無駄にしてはいけないね。」と、一粒一粒まで大切にしようとする子どもたちの姿が印象的でした。
1年★生活「あきも いっしょに」1年★算数「たしざん(2)」くり上がりのあるたし算では、10のまとまりとあといくつを考えて計算できるように繰り返し練習しています。繰り上がりの計算では、10をつくるために、さくらんぼ計算を使って考えると便利だと気づきました。 毎日の宿題でも、計算カードで繰り返し練習して、どんどん計算がはやく出来るようになってきました。 1年★図工「かみざらコロコロ」で遊んだよ「ビーズがキラキラまわってきれいだね。」「転がすと、模様が変わって、おもしろいよ。」「音が鳴って、すごい。」など、友だちと一緒に作品の交流ができました。 おうちの方には、子どもたちと一緒に、飾り用の材料を準備していただき、ありがとうございました。 1年★図工「かみざらコロコロ」アイディアスケッチをもとに、ころがる仕組みを生かして飾りを工夫しました。おうちで用意してきた材料を切ったり、貼ったり、くっつけたりしながら、楽しく飾り付けができました。 転がすと人や動物がとび出すしかけや音が鳴るしかけがあったり、リボンやモールがくるくる動いたりするしくみになっていたり、子どもたちの豊かな発想や面白い工夫で、素敵な作品が完成しました。 |
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