最新更新日:2024/10/03 | |
本日:38
昨日:57 総数:263261 |
ひまわり学級 小中交流会
リモートによる小中交流会がありました。生徒会の先輩たちの進行の中、楽しくクイズに答えていました。また、交流会の後は、部活動紹介もありました。長時間でしたが一生懸命に画面を見ていました。
一緒に
放課後、運動場で子どもたちが遊んでいました。
「何してるの?」と尋ねると 「こおりおにをしてるの」と答えてくれました。 続けて 「2年がおにで、3年がにげてる」と教えてくれました。 違う学年の子どもたちが、普通に一緒に遊んでいる姿に、 当たり前なのですが、なんだかうれしくなりました。 なかよし集会・掲示板から「少し緊張したけど、話している間に仲良くなれてうれしかったです」 「いろんな人と仲良くする」ために、「話してみること」はとても大切ですね。それが、「相手のことを知ること」「その人のいいところを見つけること」につながっていくと、とてもうれしく思います。 ひまわり学級 国語ひまわり学級 生活単元学習
プログラミングアプリを使って、学習をしています。さくら学級とリモートでつなぎ、自分たちが描いた絵を一つの画面で見合いながら楽しく活動しました。来週は、他学校の友達ともリモートでつなげて学習を広げていく予定です。
1年 運動会の練習を頑張っています。
小学校での初めての運動会まで、あと1か月を切りました。今日は、50m走の走順や色別の背の順の並び方を練習しました。時間がかかるかと思っていたのですが、「50m。」というと50m走の順に、「色の背の順。」というと赤白の組に分かれて背の順にすぐに並ぶことができました。並ぶことに時間がかからなかったので、予定よりもたくさん、50mを走る練習ができました。
体育館では、2年生と一緒に玉入れの前のダンスの練習に取り組んでいます。「笑顔で楽しく」をめあてに取り組んでいます。本番が楽しみです。 1年 「かくれんぼクイズ」と読書タイム
国語の「うみのかくれんぼ」の学習で自分が選んだ生き物をクイズにする「かくれんぼクイズ」に取り組み、廊下に掲示しました。連休の間の21日水曜日の朝、友達のクイズを見て楽しんでいた子どもたちですが、チャイムが鳴ると、思い思いに好きな本を手に取り、静かな読書タイムが始まりました。教室にはエアコンではない秋の心地よい風が流れていました。
4年生 南部クリーンセンター見学これから、どうすればもっとごみが減らせるか、環境にやさしい取り組みとは何かなど、地球の未来のために考えていきたいです。 3年 社会「農家でつくられるもの」
3年の社会科では、自分の興味を持った京野菜についてタブレット端末を使って調べています。
どのように作られているのかを予想しながら、栽培方法や作る時のポイントを調べていました。 6年理科〜水よう液の性質〜5つの水溶液を区別する
事前に「見た目」「におい」「熱した後」の3つの視点を知り、実験をスタートしました。実験後は、結果をまとめた表をもとに不思議に思うことを、みんなで出し合いました。
|
|