![]() |
最新更新日:2025/07/09 |
本日: 昨日:118 総数:697187 |
交流会に向けて
総合的な学習の時間には、京都の魅力をつたえようと自然や文化などグループごとにテーマを決めて調べています。今日はグループで発表に向けて進み具合や内容を話し合いました。分かりやすいように大事な文字をカラーにしたりレイアウトを工夫したりしていました。
![]() ![]() ![]() リハーサル 2
タブレットを使ってオンラインでの交流となるので、自分たちがどのように映っているのかも気にしながら発表しなければなりません。発表してもいいかタイミングをはかることも大事です。当日、相手に伝わるように落ち着いてがんばってほしいです。
![]() ![]() ![]() アルファベットの順番
今日の外国語活動の時間には、カードを使ってアルファベットに慣れ親しみました。テレビから流れてくる歌を聞きながらアルファベットが書かれたカードを正しい順番に並べていきます。A・B・C・D…とはじめの方は自信があるけど、途中には自信のないところもあるようでした。
![]() ![]() ![]() かかりかつどう
クラスをより楽しくするために係を決めています。今日は、係ごとに活動表を作りました。いつ、どんなことをするのか相談しながら、係名やメンバーとともに書きました。できたら早速クイズを作ったり練習をしたりしていました。
![]() ![]() ![]() ちからだめし
今日の国語の時間にカタカナの書き取りテストをしました。五十音の順番に書くのではなく問題に書かれた部分をカタカナに直していきます。練習したことを思い出しながら最後までがんばっていました。
![]() ![]() ![]() あそびかた
キャップや容器を使ってどんな遊びができるか考えたことをプリントに整理しました。何を使ってどのように遊ぶのか説明を書いたり分かりやすくイラストを描いたりしました。色を塗るとより見やすくなっていました。
![]() ![]() ![]() まとめよう
3年生は工場の様子を見てパンの作り方や働いている人の様子など分かったことをまとめました。今回は、タブレットを使ってローマ字入力することにしました。ローマ字入力には慣れていないので、なかなか作業が進まないこともありますが、根気強くローマ字表とにらめっこしながらがんばっていました。
![]() ![]() ![]() リハーサル
来週のまなび交流会に向けてリハーサルをしました。事前に作った原稿やプレゼンを使いながら調べて分かったことをオンラインで相手に伝えます。どのようにすれば見やすいか?どんな話し方が聞きやすいか?など相手意識を持ちながら練習していました。
![]() ![]() ![]() グラフや表を見て
国語の時間には、グラフや表を見て分かったことや気づいたことを文章にまとめました。今日は、友達と読みあいながら気づいたことをメモしていきました。どんなグラフや表をもとにしたのか分かるようにタブレットの画面を見ながら読むようにしました。
![]() ![]() ![]() どうやって書くの?
算数では、拡大や縮小について学習しています。今日は、拡大図や縮図の書き方を考えました。どの辺も2倍したり1/2したりすることは分かりましたが、今回は1つの頂点が同じ場合なので、重なる部分が出てきます。友達と相談しながら導き出していました。
![]() ![]() ![]() |
|