京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up18
昨日:39
総数:535023
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★学校★ステキな2022/10/26!(2022/10/26)

画像1
画像2
★学校★ステキな2022/10/26!(2022/10/26)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

今朝も寒かったです。

今年の冬は厳しい寒さとなるでしょう。

と朝のニュース。

夏は、厳しい暑さで、冬は、厳しい寒さ。

やさしい暑さの夏
やさしい寒さの冬
ってのはあるのでしょうか?

今日は、5、6年生が青少年科学センターに学習に行きます。

主に

実験室学習
展示学習
プラネタリウム学習

の3つの学習で構成されています。

これらの学習を通して
科学の不思議や楽しさを感じてもらい,
科学者精神にふれてもらうことを目的としています。

どんなステキな科学との出会いがあるのでしょうか?

ワクワク! ドキドキ!


★2022!幸せになろうよ!★
★世界の金言★------------

自分が幸せになって
それから
人を幸せにする!

★------------------------


★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

◆京都市青少年科学センター・センター学習
http://www.edu.city.kyoto.jp/science/education/...


★学校★教室TopPage!(2022/10/26)

画像1
★学校★教室TopPage!(2022/10/26)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

今週のTopPageは!

まちがいさがし

わかるかな?

大型テレビの前で、
なかまとあれこれいいながら、
楽しんでもらえればうれいです!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★6年★体育!とび箱運動!(2022/10/25)

画像1
画像2
画像3
★6年★体育!とび箱運動!(2022/10/25)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

6年生の体育!

とび箱運動!

タブレットPCが大活躍!

1)自らのとび箱運動の動画をなかまに数枚撮ってもらう。
2)今日の学習のふりかえりを書く。
3)動画とふりかえをつなげる。
4)提出する。

タブレットPCを使って動画に記録すると、
以下のとび箱運動のポイントをじっくり見ることができます。

・助走
・踏み切り
・空中姿勢
・着手
・着地

改善点を明確にして、次の運動につなげることができます。

ちょうど、大リーグで大活躍の大谷が、
ベンチにもどるたびに、
タブレットをじっく見るかのように。

タブレットPCを使うことで、体育の授業が激変します!


◆6年体育授業を終えて◆体育専科授業者

体育学習では、

「楽しく」
「主体的」

に取り組むことを大事にしています。

今回、6年生が取り組んでいるとび箱の単元は、
得意不得意が大きく分かれる種目です。

1つでも多く
1人でも多く
新しい技ができるように、
段階練習も大事に行っています。

また、GIGA端末で自分の姿を撮影し、
確認することで新たな発見や改善点が見つかり
さらに完成度を上げようと子供たちは進んで学習していました。

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


★食育★おいしい給食!(2022/06/25)

画像1
画像2
★食育★おいしい給食!(2022/06/25)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

今日も,おいしい給食!

久我の杜小学校が誇る!
7人の給食調理員さん!
ザ・神業&思いやり7!

暑い,熱い,給食室での調理,
毎日,ありがとうございます!

今日のメニューは!

あじつけコッペパン
ペーコンとボテトのかわりオムレツ
やさいのようふうに
ギうにゅう

ひさしぶりのやわらかいあじつけコッペパン!
とってもおいしくいただきました!

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★6年★理科!土地のつくりと変化1!(2022/10/25)

画像1
画像2
画像3
★6年★理科!土地のつくりと変化1!(2022/10/25)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

6年、理科!
土地のつくりと変化!

自然界では、いったい地層はどのようにしてできるのだろうか?

思考実験
実験映像

などをみながら、学びました!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


★学校★教室TopPage!(2022/10/25)

画像1
★学校★教室TopPage!(2022/10/25)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

今週のTopPageは!

頭の体操!

まちがいさがし!

わかるかな?

昨日、大型テレビの前で、
指さしながら、まちがいさがしを楽しんでいる子の姿を
たくさん目にしました!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


★学校★ステキな2022/10/25!(2022/10/25)

画像1
画像2
★学校★ステキな2022/10/25!(2022/10/25)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

★寒っ!!!!
★風邪ひきそう!!!

今朝、外に出ての第一声!

今朝は、本当に寒かったです!

でも、どうして、寒くなると、風邪をひきやすくなるのでしょうか?

なんでも、風邪の病原は、
約200種類あるウイルスによるものだそうです。

そして、その多くは、気温が15度以下になると
活発に働くという性質があるのだそうです。

また湿度が40パーセント以下になると
空気中を漂う時間も長くなるのだそうです。

一方、私たちの体は、
体温が平熱より1度下がると、
体内で病原と戦う白血球などの戦闘力が、30パーセント低下するのだそうです。

なるほど!

寒くなり、自己免疫力が下がっている時に、
活発に働き、浮遊するウィルスに侵入されたため、
フルパワーで戦うことができず、ウィルスにやられ、
風邪症状がでてきてしまうということです。

実におもしろい!

ならば、対策は、明確!

次の、2つ!

1)ウィルスの侵入を阻止する!
2)自己免疫力の向上!

1)手洗い、うがい、マスク着用など!
2)よく学び、よく食べ、よく遊び、よく寝る!

できる!
きっとできる!
やれば、できる!
やらないと、できない!

★2022!幸せになろうよ!★
★世界の金言★------------

最低限の
お金は必要だと
知る!

★------------------------


★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


★学校★メダカにいやされる!(2022/10/24)

画像1
画像2
★学校★メダカにいやされる!(2022/10/24)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

理科室前に、メダカ水槽を3本設置しています!

メダカ水槽の前で、楽しくお話している子どもたちをよく目にします!

メダカをながめながら、メダカの話をしてるのかな?
と思っていると、そうではなく

友だちのことであったり
日常のできごとのことであったり

きっと、メダカを介することで、

より素直に
より心優しく

お話ができるのでしょうね。

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★学校★マンガイラストクラブ!(2022/10/24)

画像1
画像2
★学校★マンガイラストクラブ!(2022/10/24)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

楽しいマンガイラストクラブ!

今日は、タブレットPCで似顔絵を作りました!

ネット上には、オンラインで似顔絵をつくれるサイトがいくつかあります!

はじめに、それらのサイトを紹介しました。

子どもたちは、自分のセンスにあったサイトを選んで、似顔絵を作りました。

作った似顔絵は、共有ノートで共有しました。

とっても楽しいマンガイラストクラブです!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


今日の給食

画像1
画像2
画像3
10月24日(月)の献立は、
・麦ごはん
・牛乳
・鶏肉のてり焼き
・小松菜と切干大根の煮びたし
・みそ汁でした。

 10月は食品ロス削減月間の取組として、麦ごはんのよさを伝える
「麦ちゃん音頭」のお陰で、残菜グラフは麦ごはんの日だけとても高かったのが
とても少なくなってきました。

 残さず食べたクラスには、麦ちゃんステッカーを給食委員会から贈呈。
1ムギ、2ムギとムギを貯めていきます。

 自分が食べられる量を自分で決めて、時間内に食べ切る!
給食室に頑張ったで!という素敵な報告がたくさん届いています。

 少しずつ朝晩涼しくなってきたので、だしのうま味が味わえる「みそ汁」がほっこり体が温まりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp