京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/23
本日:count up6
昨日:156
総数:504350
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども                       〜伝え合う力を高め、学びを深める学習を通して〜

音読の仕方をたくさん工夫して

 国語科『くじらぐも』いろいろな場面の登場人物の気持ちを想像して、音読の仕方を工夫しています。
 「お別れの所も元気いっぱいに読みたいな。」
 「でも、寂しい気持ちもあるから、ゆっくりでちょっと小さく読んでもいいかも……。」
グループでたくさん話し合って、どう音読するのか考えています。発表会も楽しみです!
画像1
画像2
画像3

あいさつをする時に……

 道徳の『どんなあいさつをしますか』の学習をしました。梅津小学校でも「みんなにあいさつをする」という頑張り目標がありますが、学習を通して改めて挨拶をする時に大切なことを考えていきました。

 友だちやお姉さん、地域の人……それぞれにどんな挨拶をするか思い出してみると、相手によって挨拶の仕方が違うことに気が付きました。ロールプレイングでも、どんな挨拶をするか考えながら、素敵な挨拶の方法を考えていきました。
画像1
画像2
画像3

学校だより11月号

学校だより11月号を掲載しました。

学校だより11月号

今日の給食はメロンパン!

画像1
画像2
 年に1回のメロンパンが給食に出る日でした。子どもたちは,「今日はメロンパン,調理実習と食べることが多いな!」と嬉しそうに言っていました。
 袋に入ったメロンパンをじっくり味わい,笑顔がこぼれていました。

むくのき調理実習3

画像1
画像2
画像3
 むくのきの調理実習の様子です。

むくき調理実習2

画像1
画像2
画像3
 むくのきの調理実習の様子です。

むくのき 調理実習をしました。1

画像1
画像2
画像3
 今日は,待ちに待った調理実習です。子どもたちは生八ツ橋とポップコーンを朝から「いつ作るの」「早く作ろう」と言っていました。
 二つのグループに分かれて,生八つ橋とポップコーンを作り,途中で交代しました。生八つ橋は生地をしっかりこねたり,自分の考えている味にしたりと,一生懸命に取り組んでいました。
 ポップコーンではあたためた鍋に「ポン」とはじけるポップコーンを見て,「すごくはじけているね」「たくさん出来ているね」と言っていました。
 作る時も食べる時もみんなは笑顔で,楽しそうにしていました。
 次は,さつまいもをどのように調理するのかをみんなで考えましょうね。

久しぶりに運動場で走りました。

画像1
画像2
画像3
 ちょこトレで,運動会のダンスを踊っていたので,運動場で走るのは久しぶりでした。「子どもたちはたくさん走りたい」「久しぶりだから不安だな」と言っていましたが,みんな10周を走りきることができました。
 少しずつ距離を伸ばして,体力も身に付けられたらいいですね。

上手に巻き巻きできるかな?

 本日は『和献立』の日でした。メニューは肉みそ納豆です!手巻き用の海苔にご飯と一緒にまいて食べます。
 
 自分で巻いて作る給食は初めての1年生たち。自分立ちでご飯や具の量を調節しながら巻き巻き……。『和献立』の説明ビデオを見ながら、パクパクと美味しそうに頬張っていました。
画像1
画像2
画像3

運動会を振り返って……

 代休明けの火曜日は、運動会の振り返りから始まりました。

 1年生にとって初めての運動会。緊張したという子も多かったですが、力を発揮できて良かったという振り返りが多くありました。

 もう早速、来年度に向けての目標を立てている子もいました。他学年の競技の様子を見ることも、1年生たちにとってよい刺激になったようです。また来年も素敵な運動会になるといいですね!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp