最新更新日:2024/10/01 | |
本日:39
昨日:128 総数:495610 |
1年生 係活動
クラスのみんなを楽しませることを考えながら、係活動をしています。折り紙でかざりをつくったり、クイズを考えたりして、意欲的に取り組んでいます。
1年生 図画工作科 いっしょにおさんぽ
ねんどを使って、生き物とお散歩する様子を作りました。
いろいろな生き物をていねいに作っていました。 1年生 国語 くじらぐも
登場人物たちが、どんなお話をしているのか、またどんな気持ちなのかを想像しました。
天までとどけ、一、ニ、三。 と、子どもたちになりきってジャンプすることで、たくさん考えることができました。 想像したあとの音読は、声の大きさやはやさが工夫されて、さらに上手に読むことができるようになっていました。 1年生 図画工作 カラフルいろみず5
友達と協力して、いろいろな色を見つけて、楽しむことができました。
5年生 総合「食とわたし」 和食献立発表会
総合的な学習の時間では、和食について学習を進めています。これまでに和食の良さや課題を学んだ子ども達は、自分たちで和食の献立を話し合って決めて発表をしました。
聞いている人にもわかるように、プレゼンテーションを使いながら献立を決めた理由をクラスのみんなと栄養教諭の村山先生に伝えました。それぞれ、テーマに合わせて献立を考えたことが分かる発表でした。発表の後には、聞いていた人から質問をしたり、村山先生からアドバイスをもらったりしました。すると、「旬のものを使うことは考えていたけれど、3色バランスは考えていなかったな」「栄養素だけでなく、それによってどのような効果があるのかも伝えないといけないことが分かったよ」と改善点も見えてきたようです。授業の最後には、「もう一度、考え直したい!」と次の学習への意欲が高まっていました。 1年生 図画工作 カラフルいろみず4
同じ色を作った人同士で集まったあとは、外に移動して、作った色水を混ぜて遊びました。
似ている色同士で混ぜてみたり、違う色を合わせてみたり、どんな色になるのかどきどきしながら、試していました。 大根の種を植えました1年生 図画工作 カラフルいろみず3
相談しながら、色の濃い順にペットボトルをならべかえることができました。
1年生 図画工作 カラフルいろみず2
色水が完成したあと、まずは同じ色の人たちで集まりました。絵の具の量や水の量などがちがうので、一人一人違う色ができていました。
「私と〇〇さんの色が似ているね!」「赤い絵の具なのに、ピンクに見える!」と、いろいろなことに気がついていました。 1年生 図画工作 カラフルいろみず
色水を作って、遊びました。
ペットボトルに水を入れて、ふたに好きな色の絵の具をつけます。絵の具の量や、混ぜる時間によっても色の濃さは違います。どんな色になるのかわくわくしながら、全力でペットボトルを振りました。 |
|