京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up49
昨日:85
総数:489424
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成」

10月19日の給食

画像1
画像2
 サービスホール内は給食調理員さんが季節ごとに素敵な掲示物をつくってくださっています。10月はハロウィンです。毎回子どもたちも楽しみにしています。
 今日の給食は黒糖コッペパン、牛乳、ベーコンとポテトの変わりオムレツ、野菜の洋風煮です。
 「ベーコンとポテトの変わりオムレツ」は一つ一つ包むオムレツではありませんが、ベーコンと、ほっくりと蒸したじゃがいものおいしさを味わうことができるふんわりとした卵料理の献立です。卵のふわっとした食感とじゃがいもやにんじんの食感が合わさり、子どもたちからもとても好評でした。

ちいちゃんのかげおくり

国語では、「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしました。物語を読んで、戦争についても考えました。学習して自分の感じたことを友だちと交流しました。
画像1
画像2
画像3

おいしい給食!!

嵯峨野小学校の給食はとてもおいしいです。今日も「おいしい!」と給食をモリモリ食べる3年生です!!
画像1
画像2
画像3

2年生 校外学習(京都市動物園)その5

手作りの美味しい愛情たっぷりのお弁当をいただいた後は、
「京都の森」というゾーンで、班活動をしました。
ビンゴの中にあるニホンツキノワグマを探して協力して回っていました。

最後に猛獣ゾーンで、立派なトラやジャガーを見ました。
歩き回るジャガーは、大迫力でしたね!

帰りの電車は行きより混んでいましたが、最後までかしこく移動して、
みんなで無事に学校に到着しました。
きっとすてきな思い出ができたと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生 校外学習(京都市動物園)その4

ペンギンやシロフクロウなど、鳥の仲間もたくさんいました。

たくさんいたので全部は見られなかったですが、
フラミンゴや、インコ、アヒル、カモなどもいましたね。

たくさん歩いてくたくたでしたが、
みんなはぐれずに列になって見学できました。
画像1
画像2

休み時間!!

休み時間はドッジボールやおにごっこ、虫見つけなどをして、友だちと仲良く遊んでいます。今日は、遊具場で一輪車をして楽しんでいる姿が見られました。
画像1画像2

2年生 校外学習(京都市動物園)その3

類人猿舎には、サルの仲間がたくさんいました。

チンパンジー、マンドリル、ゴリラ、ニホンザルなど
たくさん見つけました。

みんなでやった動物園ビンゴの中にあったマンドリルは、
顔の模様がとても鮮やかで、とてもきれいでしたね。
画像1
画像2
画像3

2年生 校外学習(京都市動物園)その2

動物園では、いろいろな動物を見ました。

リモート学習で見た動物もいました。

最近赤ちゃんが生まれたキリン。
体重がとっても重いカバ。
泥や砂で体を洗うゾウ。

お話で聞いた通りだ!と驚く声が聞こえてきました。
画像1
画像2

2年生 校外学習(京都市動物園)その1

とても良いお天気の中、みんながずっと楽しみにしていた
京都市動物園へ行きました。

学校からは、嵐電と地下鉄を乗り継いで向かいました。
他のお客さんもいるので、広がらないように静かに歩きました。

まちたんけんで身につけた上手な歩き方、今日もできましたね!
画像1
画像2

1年生 体育 マットあそび

画像1画像2
だるまころがりやまえころがりなど、たくさんの技に挑戦しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

台風・地震による臨時休業等について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

保健室

学校沿革史

教室用TVスタートページ

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp