京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/04
本日:count up42
昨日:507
総数:395297
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月11日〜7月17日個人懇談会(希望制)

ハロウィンパーティーにむけて

画像1
画像2
画像3
今年も3組では1年生を招待するハロウィンパーティーに向けて準備をすすめています。1年生を思いっきり楽しませるお化け屋敷を作ると言ってはりきっています!

国語交流の様子2

画像1
画像2
自分がお話の気になるところや疑問をもって読み解いていくと面白い新たな発見があるようです。なんとなく読むのではなく,何度も読み返したりこだわりもって読んだりすることで,読む力もついてきました。

国語交流の様子1

画像1
画像2
これは国語の交流の様子です。友だちと話し合いたいテーマについて,話し合っています。それぞれの思いがあるので少しずつ相手の考えに対しても意見できるようになってきました。みんなと話していると,さらにお話の想像が広がり面白くなってきたようです。

面積

画像1
画像2
算数では「面積」の学習が始まりました。1センチメートルのますめを使いながら数を数えて広さを求めています。さあ,どうすればもっと簡単に面積を求められるのかを考えていけたらと思います。

コロコロガーレ

画像1
画像2
図画工作では「コロコロガーレ」を進めています。自分たちでどんなコースにしようかと考えながらやっています。いきなり長いものをつくるのではなく,小さな部品作りをしながら少しずつ繋げていっています。いろんなアイデアが飛び交って面白くなってきました。

流れる水の働き

画像1
画像2
5年生の理科では流れる水の働きについて学習しています。
砂場で山を作り、水を流すと山はどうなるのか、実際に砂場の山を見ながら考えました。

2年国語 「そうだんにのってください」

画像1
画像2
国語科「そうだんにのってください」では,それぞれが友達に相談してみたいことを出し合い,それを話し合って解決する会議を開きました。はじめは,なかなかうまく進めることができませんでしたが,話し合いの進め方や役割を確認してからやってみると,少しレベルアップした話し合いをすることができました。この学習を生かし,今後の話し合い活動に生かしてほしいと思っています。

My地層を作ろう

画像1
画像2
理科では地層の学習に入りました。

今日は運動場の砂や石を使って,地層づくりをしました。
場所によってちがう砂や石。掘ると変わる砂。様々な素材を使って作っていきます。
これからの学習に存分に役立てていってほしいと思います。

#でがんばりを伝えたい8

画像1
#足があがってる

#でがんばりを伝えたい7

画像1
#みんなの想い
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校教育方針

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

いじめ防止等基本方針

小中一貫教育構想図

気象警報非常措置

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp