【5年生】防災について考えよう
今回の総合的な学習の時間の防災について考えようでは、地域の自主防災会の方に来ていただきお話しいただきました。自分たちの調べたことを発表したり、質問をしたりしました。子どもたちは、自主防災会の内容や地域のために働いてくださる方に感謝の気持ちを持っていました。今回の学びをこれからの防災学習にいかして欲しいです。
【5年生】 2022-10-27 18:16 up!
お手紙【2年生】
アーノルド・ローベルさんが書いた「がまくんとかえるくん」シリーズの本から好きなお話を選んで、友達に紹介をしました。音読の工夫を考えた後に、ペープサートをうまく使ってしっかりと発表していました。今日発表も終えて、自分たちで自作したペープサートを家に持ち帰っていますのでまたおうちでも聞いてあげてください。
【2年生】 2022-10-27 18:15 up!
パスゲーム1【2年生】
子どもたちはとても積極的にパスゲームに取り組んでいます。試合に出ていない時も大きな声で応援したり、外から指示を出したり、ゴールが入ったら一緒に喜んだりとチーム一丸となって試合に臨んでいます。合間の作戦会議も積極的に意見を出しているのでまたどんどん色々な事を試していってほしいです。
【2年生】 2022-10-27 18:15 up!
音楽発表会の練習【2年生】
今日は、楽器や鍵盤ハーモニカの出来を細かくチェックするために各パートに分かれての練習にも取り組みました。最後には全パートが集まって、セリフも交えて通し練習をしました。少しずつ良くなってきているので、歌詞を見ずに自信をもって歌えるようになったり、鍵盤ハーモニカがふけるように各クラスでも練習に取り組んでいきます。
【2年生】 2022-10-26 18:53 up!
パスゲーム1【2年生】
運動会も終わり、体育科の授業は「パスゲーム」が始まりました。子どもたちはすごく楽しい様子でみんなで声を掛け合いながら頑張っています。試合と試合の合間の時間にはホワイトボードを使って「相手がこう動いたらこう動いてほしい」「味方がこう動いたら敵がこう動くと思う」など予想しながら作戦を立てて頑張っています。
【2年生】 2022-10-26 18:53 up!
ぐんぐんそだておいしいやさい【2年生】
5月に植えたオクラとピーマンの最後の観察をしました。観察の視点で目、耳、鼻、手を最大限に使って観察をして、子どもの中には初めのころと比べた様子を観察カードに書いている子もいました。オクラはすっかり枯れてしまいましたが、ピーマンは最後まで頑張って実をつけてくれていました。観察が終わった後は、みんなでオクラとピーマンを抜いて、冬野菜を植えるのに向けて土を均しました。根っこの様子を最後に見ることができて子どもたちはとても驚いていました。
【2年生】 2022-10-26 18:53 up!
【3年生】体育科「用具に親しもう」
体育では、一輪車・フラフープ・鉄棒・棒・ボール・竹馬・大繩を用いた運動遊びを考え、実践しています。今週は、グループで考えた運動遊びを紹介し合いました。「グループですると競い合いができて楽しい」「大繩は飛ぶ以外の使い方もあるんだな〜」「一輪車にまだのれないけど、バランス感覚が大事なんだと分かった!」と振り返っていました。
【3年生】 2022-10-26 17:36 up!
【4年生】世界にほこる和紙
国語科「中心となる語や文を見付けて要約し,調べたことを書こう」では、説明文「世界にほこる和紙」の文章構成をとらえ、要約をまとめる学習をしています。「要約は、文章の大切なことを書くので筆者の考えが必要だと思います。」「筆者の考えだけでなく、その理由も書いたほうがわかりやすいと思います。」など、要約に必要なことを考えながらまとめています。
【4年生】 2022-10-26 17:36 up!
【4年生】アルファベットを使って
外国語活動「Alphabet」では、身の回りにあるアルファベットを見つけたりゲームをしてアルファベットに慣れ親しんだりしています。今日は、ポインティングゲームでアルファベット探して言葉を見つけました。
【4年生】 2022-10-26 17:36 up!
【4年生】新メニュー!
今日の給食は、新しいメニュー「根菜のかきあげ」でした。「新メニューだ!」「よく噛むと根菜の味がよくしたよ。」と、子どもたちは味わいながら喜んで食べていました。
【4年生】 2022-10-26 17:35 up!