京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up9
昨日:111
総数:680633
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」
TOP

ENGLISHけいじばん ALTの自己紹介

画像1
画像2
画像3
夏休み明けから新しい先生が来てくれています。ALTのタリー先生です。先生が作ってくれた自己紹介ポスターをぜひ見てください。このポスターも「対話の種まき」に活用する予定です。

5年 走幅跳

画像1
画像2
画像3
 今日は空中動作を学習しました。

 空中で腕を伸ばして…足を前に出して…空中で動くのは難しいですね。

 その中でも友達と教え合っていたり,学習カードを見合ったりして

 より良い動きに繋げることができました。

 これで走幅跳に必要な助走〜踏切〜空中動作〜着地の4つの場面の学習

 が終わりました。次からは,自分の課題に合わせた練習です。

 Big jump に期待!!!

5年 社会

画像1
画像2
画像3
 自動車はどのように作られているのだろう?

 では、実際に作ってみよう!
 ということで、紙で作ってました。
 一人で作ると時間がかかり大変でした。
 そこで、数人でグループを作り、流れ作業でするとスピードアップ!

 でも困ったことが…。

 部品がなくなる…。
 作業がつまる…。
 実際はもっと注文が複雑では!?

 さて、実際の自動車工場ではどのような工夫がなされているのでしょう?
 次回はそれを考えましょう! 



5年 外国語

画像1
画像2
 学校の教職員のみなさんへインタビューの計画が始まっています。

 そろそろスタート…
 という前に、今日は友達同士で練習をしました。

 緊張しますが、きっと先生たちも楽しみに待っててくれているはず。

2年生 読み聞かせ

朝の時間に読み聞かせをしていただきました。
各クラス、いろいろなお話を聞けて、子どもたちは楽しそうでした。
画像1
画像2

学習発表会の練習 【星の子】

 26日より、体育館での学習発表会の練習が始まりました。
 それぞれの場面での立ち位置や、登場の仕方など、体育館でしか分からない部分を確認しました。はっきり聞き取れる声量でセリフをいうこと、キャラクターになりきって演技することなど改善すべきポイントはありますが、みんな頑張って練習をしていたと思います。今後もみんなで練習を重ね、人を楽しませられる舞台演技を作っていきたいです。
画像1

2年生 図画工作科「音づくりフレンズ」

図画工作科「音づくりフレンズ」では、身近な材料を使って楽器を作りました。
こすったり、たたいたり、はじいたり…。いろいろな方法で音を奏でました。
画像1
画像2
画像3

星の子通知表 【星の子】

 星の子の5年生が、星の子学級のみんなに通知表と賞状を作ってくれました。一人ひとりが日ごろ頑張っていることや、スポーツフェスタでの活躍などを書き記した素敵な賞状を渡してくれました。
画像1

2年生 「おもちゃフェスティバル3」

こちらは、野球・輪投げ・楽器屋さんの様子です。
1年生が上手にできたときには「すごいね!」「やったね!」と、優しい声をかけてあげていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科「おもちゃフェスティバル2」

こちらは、的あて玉入れ・もぐらたたき・ガチャガチャ屋さんです。
1年生が、コースを選ぶこともできるようにしていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp