最新更新日:2024/10/03 | |
本日:1
昨日:64 総数:239476 |
ハロウィンのカボチャ(3組)
生け花教室でお世話になっている松本先生から、素敵なハロウィンのカボチャをいただきました。子どもたちは、カボチャを見るなり「ハロウィンだね!」「早く作ろうよ!」と大はしゃぎでした。顔のシールも一緒にいただいたので自分たちで貼ったのですが、同じシールでも貼る位置によって表情が違って見えます。ハロウィンまで、教室に飾っておきます。
算数科「ながさくらべ」(1年)教室にある色々なものから、長さを紙テープに写し取り、 くらべてみました。 「GIGA端末の保管庫とロッカーは、高さが同じくらいなのか。」 と、意外な結果に驚いている様子も見られました。 道徳「ひつじかいのこども」(1年)お話の中で 「オオカミが来たぞ。」 と何度も嘘をつく少年に対して、 それは許せるかどうか、自分の考えを感情メーターで表しながら話し合いました。 子ども達は、「何度も嘘をつくと、信じてもらえなくなるんだね。」 と、嘘をつくことで信頼をなくしてしまうことについて話していました。 平安神宮に行きました 2(3年)お参りをしたり、中にある看板を読んだり、周りの空気を感じながら歩いたりする中で「京都のよさ」につながりそうなヒントがたくさん見つかったようです。次の時間に交流するのが楽しみです。 平安神宮に行きました 1(3年)今日は平安神宮へ「京都のよさ」を見つけに行きました。しばらく歩くと、大きな朱色の鳥居が見えてきました。「わあ!大きい!」「すごい迫力だ」などと言いながらその大きさを近くで感じていました。金箔押し体験で使った金箔が押されていることにも気付いていました。 調べよう!日本の食料生産の現状(5年)
社会科『これからの食料生産とわたしたち』の学習で、日本の食料生産の課題について調べました。日本の食料自給率が他国より低いことや年々減少傾向にあることを資料でとらえてから、その原因について新たな資料で調べる学習を行いました。この単元ではGIGA端末のロイロノートを活用して、調べたことをまとめたり、まとめたことを友達に資料を提示しながら説明したりしています。相手に伝わりやすいように、まとめたことに自分の言葉を付け加えながら説明できるように意識しています。日本の食料生産の課題解決について知り、自分たちにできることをこれから考えていきます。
生活科「いきものと なかよし」2(1年)生活科「いきものと なかよし」1(1年)ハンドベルのきれいな音色(3組)6年生のみなさんへ(3組)
運動会のがんばりを6年生のお兄さん、お姉さんに褒めてもらってうれしかった3組の子どもたち。お礼の気持ちと6年生のかっこよかった姿をカードに書きました。直接6年生に渡したかったのですが、中学校校舎で学習しているので6年担任の先生にことづけました。
|
|