京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up9
昨日:41
総数:236431
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

車いすバスケットボール体験2 (6年)

画像1
画像2
 基本的な車いすの動きを練習した後には、試合をしました。
 山本選手、和田選手にそれぞれのチームに入っていただき、パスを回してもらいました。坂野コーチの声かけもあり、子どもたち同士でパスもつながるようになってきました。車いすバスケットボールならではのドリブルのルールにもすぐに慣れ、初めて体験したとは思えないほどでした。4分間の試合時間があっという間に感じてしまうような、楽しい時間になりました。

車いすバスケットボール体験 (6年)

画像1
画像2
 総合こころ「共に生きる」の学習で、車いすバスケットボールの体験をしました。町で見かける車いすとは違い、スポーツに適したタイヤの車いすです。なかなか思った通りに動かない車いすに,初めは悪戦苦闘している子もいましたが、少し練習すると上手に乗ることができるようになりました。山本選手、和田選手の走りに、「すごい!」と感嘆の声を上げていました。

秋の生け花体験 2(3組)

画像1画像2
 ナスという名前ですがパンプキンの種類で、見た目はハロウィンのカボチャにそっくりです。また、カンガルポーは、カンガルーの手に似ているところから名付けられたそうで、今回はアフリカから届けられました。
 秋らしい素敵な作品に仕上がりました。

秋の生け花体験 1(3組)

画像1画像2
 春に引き続き、松本先生に生け花を教えていただきました。
 今回は、ケイトウ・ナス・カンガルポー・リキュウソウ・バラを使って作品を作りました。

10月の委員会活動

画像1
画像2
 どの委員会も委員長と副委員長が中心になって、先月の振り返りと今月の目標決めをしていました。よりよい学校にするために熱心に話し合う姿が見られ、頼もしいです。
 栽培委員会では、プランターの花の植え替えをしてくれていました。かわいらしく咲く花。これからの水やりもしっかりとお願いします。

放課後まなび教室

画像1
画像2
 先週から1年生の放課後まなび教室が始まりました。自分でやることを決めて、こつこつと取り組んでいます。漢字プリントに挑戦したり、音読を先生に聞いてもらったりして、どの子も意欲的に取り組んでいます。自学自習の習慣が身に付くように頑張ってほしいです。

情報モラル教室(5年)

画像1
画像2
 今日は情報モラル教室がありました。「SNSを使ったコミュニケーション」をテーマに、メッセージなどをやり取りする時に気をつけることや大切にしたいことを、情報モラルインストラクターの方と一緒に学習しました。

 「文字やスタンプだけでは、気持ちが伝わらないことがある。」「相手がどう感じるかをまず考えてから、言葉にすることが大切。」「本当にこれでいいのか、もう一度確かめるようにする。」など、顔が見えている時も見えない時も、何を大切にすべきかを考えることができていました。

 すでにスマホやタブレットを持ちSNSに触れているから子どもたちもいるからこそ、気を付けなければいけないことに気付けたようです。これから先触れることが増える年齢だと思いますので、ご家庭でも話題に挙げて、一緒に考えていただければと思います。

総合みらい「わたしたちのまち ひかりの京」(3年)

画像1
画像2
画像3
 和菓子作り体験を通して、「京都のみりょく」を探っている3年生。この日は、京都の魅力だと思うことをカードに書き出して交流しました。「やさしい色づかいで、きれい。そして美しい」「季節を感じることができる」「昔からずっと続けられている」などたくさんの魅力が見つけられました。次回は、旅館の女将さんにお話を聞いて、魅力を探ります。

2学期もALTの先生と(5年)

画像1
画像2
 2学期からは新しいALTの先生と一緒に学習をしています。先日、初めて一緒に学習した時には、先生の出身国や趣味についてたくさん教えていただき、自分たちも質問をしていました。「日本語でもいいよ。」と言っていましたが、これまでに学習した英語の表現を使って質問をしている子もいました。

 授業が終わってからもすぐに話にいったり、先生の得意なバレーボールを一緒にしようと体育の学習に誘ったりと、早くも仲良くなっている様子でした。これからも学習以外の時間でもコミュニケーションをとって、一緒に過ごしていきたいと思います。

体育科「マットあそび」(1年)

画像1
画像2
体育の学習では、マットあそびをしています。
前に転がったり、後ろに転がったり、横に転がったり。
支持倒立や川とびにも挑戦しています。
自分たちができそうだと思う回り方を選んで、
楽しく活動することができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp