京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/15
本日:count up1
昨日:15
総数:368762
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 <学校教育目標> ゆめに向かって 自ら学び 自ら考え たくましく 共に生きる 仁和の子

【6年生】 10月27日 算数「図形の拡大と縮小」

四角形の拡大図の描き方を考えました。
コンパスや定規を使ってノートに図と考えをまとめました。
描いていく過程をロイロノートで撮り、共有しました。
みんなのノートが一斉に比較でき、より深い学習につながっています。
画像1画像2

職場体験4「メッサ北野」

画像1画像2
色々な体験をさせて頂いたようで、満足して帰ってきました。
「2回目が楽しみ〜」とつぶやいていました。
ご協力いただきありがとうございました。

職場体験3「メッサ北野」

画像1画像2
お客様に「ありがとうございます」と挨拶をしています。
重い商品は台まで運ぶのですね。

職場体験2「メッサ北野」

画像1画像2
期限を見て、日が近いものは手前へ陳列します。
真剣な表情です。

職場体験1「メッサ北野」

画像1画像2
職場体験の第1回目が木曜日・金曜日にあります。今日はメッサ北野へ行きました。開店と同時に品出しをしています。

書写2「登る」

画像1画像2
背筋を伸ばして、いい姿勢で書くとよりきれいに書けますね。 

書写1「登る」

画像1画像2
書写で「登る」の文字を学習しました。
漢字と平仮名の大きさに気を付けることを意識しました。
骨書き かご字 チャレンジの順番に練習をしました。

スタンプラリーに向けて

画像1画像2
3年生の総合学習では「商店街スタンプラリー」を企画しています。
今日は本番に向けてお店の紹介文を考えました。インタビューをして学んだことなどをもとに、一人一人が素敵な紹介文を考えていました。

日なたと日かげ

画像1画像2
日なたと日かげでは、地面の温度は違うのでしょうか。
今日は温度計で地面の温度を調べました。
日なたと日かげでは、時間によっても温度の上がり方に違いがあることが分かりました。

3年 書写

画像1画像2
これまで毛筆で書いてきたのは「漢字」でした。
今回はいよいよ「ひらがな」に挑戦です。
漢字とは違い、「丸みのあるやわらかい筆使い」で書きます。
「曲がり」や「はらい」に苦戦しながらも、みんな一生懸命に書いていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

警報発令時の非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

遅刻・欠席連絡フォーム

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp