最新更新日:2024/10/03 | |
本日:1
昨日:64 総数:239476 |
登場人物の人物像や考え方の変化をとらえよう(5年)
国語科『たずねびと』という物語で,登場人物が原爆の被害を受けた広島を訪ね歩き,その旅で変化した考え方やその人物像について読み取る学習を行っています。旅で出会った人や場所,出来事がきっかけとなり,考え方が変容していく様子を本文を基に考えながら読み進めています。読み取ったことの交流では,考え方の変容を線や矢印で示し,根拠を明らかにしながら話し合うことを目指しています。この物語を通して、登場人物の人物像や考え方をとらえるだけでなく、戦争の恐ろしさや平和の大切さについても、見つめていきたいです。
食の指導(4年)きずな運動会の練習2(3年)きずな運動会に向けての練習1(3年)算数科の授業の様子(3年)国語科の授業の様子(2年)見つけよう、あこがれの働き方2【5年】
午前と午後に分けて、地域の働く人たちの様子を探りに行きました。事前にお願いしていたお店だけでなく、地域にあるたくさんのお店の方々から直接お話を聞かせていただくことができました。また、校区の工事をしてくださっていた方にも声をかけていただき、多くのことを収穫できたようです。
自分たちの住む校区にあるお店や仕事の多さに驚くとともに、優しく声をかけ、教えてくださる方々への感謝の気持ちも生まれたようです。 見つけよう、あこがれの働き方1【5年】
5年生の総合【みらい】の学習で、働く上で大切にされていることやあこがれとなる働き方を見つけに行きました。校区にあるお店や営業所を見学させてもらったり、お店の外から働かれている様子を見学する計画でした。しかし、お店の方々が学習している様子に気付いてくださり、あいさつを交わす中でお話を聞かせていただくこともできました。学校に戻ってからは、実際に見たことや聞いたこと、感じたことを交流し、あこがれの働き方についてのイメージが少しずつ固まり始めてきました。さらにここから、他の職種の方にお話を聞きたいという意見も出てきました。見学に際してお世話になった皆様、ご協力ありがとうございました。
きずな運動会に向けての練習(2年)きずな運動会に向けての練習2(1年) |
|