スタンプラリーに向けて
3年生の総合学習では「商店街スタンプラリー」を企画しています。
今日は本番に向けてお店の紹介文を考えました。インタビューをして学んだことなどをもとに、一人一人が素敵な紹介文を考えていました。
【☆☆☆】 2022-10-26 20:06 up!
日なたと日かげ
日なたと日かげでは、地面の温度は違うのでしょうか。
今日は温度計で地面の温度を調べました。
日なたと日かげでは、時間によっても温度の上がり方に違いがあることが分かりました。
【☆☆☆】 2022-10-26 20:06 up!
3年 書写
これまで毛筆で書いてきたのは「漢字」でした。
今回はいよいよ「ひらがな」に挑戦です。
漢字とは違い、「丸みのあるやわらかい筆使い」で書きます。
「曲がり」や「はらい」に苦戦しながらも、みんな一生懸命に書いていました。
【☆☆☆】 2022-10-26 20:06 up!
休み時間
みんなでケイドロをしました。
肌寒くなってきましたが、外で元気に遊ぶとポカポカしてきますね。
【☆☆☆】 2022-10-26 20:06 up!
25日(火) 4年生 「ようこそ4年生へ」(教育実習生)
24日(月)から鹿野先生が4年生で教育実習をスタートしています。休み時間はたくさん遊んでもらい,子ども達は大喜びです。
写真は1組の児童と過ごしている様子です。
【☆☆☆☆】 2022-10-26 20:05 up!
24日(月) 4年1組「給食指導」その3
この時間の最後には,感想を交流しました。「人気メニューが悪いわけではないが,そういうメニューばかり食べてはいけない」「おばんざいのようなバランスの良い食事をとったり,自分で考えて食べたい」という意見が聞かれました。
【☆☆☆☆】 2022-10-26 20:05 up!
24日(月) 4年1組「給食指導」その2
「おばんざい」にはいろいろな漢字を当てる場合があり,「お飯菜」や「お番菜」などがあります。「お番菜」には,京都の人々が毎日の食習慣や栄養を考えて作られた献立が,「当番のように回ってくる」という意味合いが込められているようです。
写真は小学生の人気メニューランキングとおばんざいの違いについて意見を交流している様子です。
【☆☆☆☆】 2022-10-26 20:04 up!
24日(月) 4年1組「給食指導」その1
早田先生に来て頂き,今回は京都市の食文化を中心に「おばんざい」をテーマにお話しをして頂きました。
【☆☆☆☆】 2022-10-26 20:04 up!
外国語
外国語で「He can run fast.She can do kendama.」の単元を学習しています。
友達や先生の紹介をする表現の練習をしました。
【☆☆☆☆☆】 2022-10-26 20:04 up!
きらめき 職場体験に向けて
いよいよ今週の木曜日・金曜日に職場体験の第1回目に行きます。
今日は、持っていく名札を作りました。
【☆☆☆☆☆】 2022-10-26 20:04 up!