![]() |
最新更新日:2025/08/25 |
本日: 昨日:82 総数:708792 |
図工「色の足し算」続き![]() ![]() ![]() 2色混ぜて色を作りましたが,何色ができるのかとても楽しみにしながら混ぜる姿が見られました。 黒色が混ざると,「いや。」「なんか汚い。」と答えていました。 黄緑を作るにはどうしたらいいのだろうと悩み,「黄色と青を混ぜて,黄色を多くしてみよう。」と工夫する子もいました。 休み時間に![]() 駒に動き方が書いてあるので,その動きに合わせて駒を動かしていました。 4年生 自ら学ぶ!
空いた隙間に、自主学習をする児童もいます。
今日は算数の教科書を使って学習する児童もいて、とても感心しました。 苦手な教科をするもよし! 気になることを調べてもよし! これからも自ら積極的に取り組んでほしいです! ![]() 4年生 あなたならどう言う![]() 役割演技をして、どのように言うのかを考える学習があります。 お姉さん児童の言い方や、それを受けての弟の反応… 相手の立場になって、どのように伝えるかが大切です。 上手に言えたかな。 生活に役立ててほしいですね。 4年生 骨をじょうぶにするためには?
今回は、栄養教諭の中西先生に「骨をじょうぶにする」方法について教えて頂きました。
実際、骨のレントゲン写真を見て色々と感じとっていました。 大きくなっても骨をじょうぶにするためには、どのような食生活を送ったら良いと思いますか。 たくさん大切なことを教えてもらいました。 実践していけるといいですね。 まだ、教わっていないクラスは来週お話が聞けると思います。 楽しみにしておいてください。 ![]() ![]() ![]() 4年生 書写「林」
今回の書写は、「へん」と「つくり」のバランスを考えながら「林」を丁寧に書きました。
木が2つですが、バランスが難しかったようです。 しかし、とても集中して書いていました。 ![]() 生活単元「まちづくり」![]() ![]() 今日は,バス,服,食べ物等,調べることを本やタブレットで調べて表紙に絵を描きました。 すきま時間に![]() イラストを見て友達と「男の子。」「かさやで。」等,話し合いながら文字を並び替えて,文章を作っていました。 国語「おおきなかぶ」![]() 今日は,子どもたちがパネルシアターを操作し,話を進めていきました。 「うんとこしょ,どっこいしょ。」の部分では,リズムに合わせておじいさんやおばあさん等を操作していました。 図工「色の足し算」![]() 赤・青・黄・白・黒の絵の具から2色選んで色を混ぜてどのような色ができるかを学習しました。 赤+白=ピンク,赤+青=紫等,色を混ぜることで色が変化することに気づき,驚いていました。 |
|