![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:22 総数:699613 |
読み聞かせの方法
1年生に本を好きになってもらうために読み聞かせをすることになりました。今日は、自分たちのグループがどんな本を選んだのか交流しました。実際に1年生を意識して読み聞かせの練習をしてみると、思っていた以上に時間がかかったり緊張したりしていました。グループごとにうまくいったことやうまくいかなかったことを振り返りました。1年生の前では、今日気づいたことを生かしてほしいです。
![]() ![]() ![]() つないであそぼう
生活科の時間では、細く切った紙をつなげて遊びました。色画用紙の切れ端はいろんな色があり、同じ色を使ったり違う色を使ったり工夫できます。セロテープで長くつないだり輪にしたりと形も工夫できます。違うグループと合流すると、とても長くなっていました。
![]() ![]() ![]() 字の形に気を付けて
今日は書写の学習をしました。まずは、「はる」「ふゆ」などの季節を表す言葉を丁寧に書きました。次に、小さな「よ」の書く位置に気をつけながら、文を書き写しました。集中した雰囲気で書いていると自分でも納得した字が書けたようで『先生、「ふ」が上手に書けた』と見せてくれました。
![]() ![]() ![]() 給食室より![]() ・ごはん ・牛乳 ・かしわのすき焼き ・切干大根の三杯酢 『かしわのすき焼き』,京都では,昔からとり肉の入ったすき焼きがよく食べられてきました。西日本では,とり肉のことを「かしわ」とよびます。 今日の給食では,鶏肉・玉ねぎ・糸こんにゃくを炒めて,焼きどうふ・青ねぎ・切りふ・えのき茸を加えて煮,さとう・料理酒・しょうゆで調味して仕上げました。 『切干大根の三杯酢』の「三杯酢」は,切干大根・にんじん・細切り昆布を炒めて,酢・さとう・しょうゆで調味して,いりごまを加えて仕上げました。 さっぱりとした味を味わって食べました。 子供たちから・・・ 「『かしわのすき焼き』は,肉や野菜にしっかり味がしみこんでいて,おいしかったです。『切干大根の三杯酢』は,切干大根がシャキシャキしていて,さっぱりした味がして,おいしかったです。」と,感想をくれました。 3つのかずのけいさん
3つの数を使ってたしたりひいたりする式の計算について学習していきました。今日は確かめのプリントに取り組みました。ねこが7匹いるところに、2匹やってきました。ところが4匹帰った時、のこりは何匹になるのかという問題では、順番に考えるようにして式を立てていました。最後には問題作りにも挑戦しました。
![]() ![]() ![]() もようづくり
算数ではコンパスを使って円について学習しています。今日は、円を組み合わせてできる模様を作りました。どの向きに円が組み合わさっているのか考えながら、円の中心を見つけてから円を重ねていきました。できた模様には色を塗って仕上げました。
![]() ![]() ![]() わたしたちの体
理科の時間には、自分の体について考えました。腕を触ってみると、とても固い部分や柔らかい部分、曲がる部分などあります。今日は、腕の骨がどのようになっているのか、腕がどのように動くのか調べました。
![]() ![]() あそんで ためして くふうして
ペットボトルのキャップやトイレットペーパーの芯、空き箱、プラスチックの容器など、使用済みのものをたくさん集めました。今日は、それらを使ってどんな遊びができそうか考えました。組み立てたり積み重ねたり思いついたことをどんどん試してみました。その後、自分が見つけた遊び方をみんなに紹介していました。
![]() ![]() ![]() 天下統一に向けて
歴史では戦国の世から天下統一に向けた時代について学習しています。今日は、戦国の世がどのような時代でどのように天下統一へ向かっていったのか調べたことを紹介しました。事前にタブレットに入力した資料を見てもらいながら、調べて分かったことを伝えていきました。
![]() ![]() 先生の紹介
外国語の時間には、いろんな先生にインタビューした結果を英語で紹介しました。休み時間などを利用して事前にできることとできないことについて「Can you play 〜?」「Do you like 〜?」といった質問を投げかけ、答えてもらった結果を記録しておきました。英語で取材したりみんなの前で紹介したりする時は少し緊張気味でした。
![]() ![]() |
|