京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/11
本日:count up33
昨日:129
総数:513619
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども                       〜伝え合う力を高め、学びを深める学習を通して〜

【5年生】 家庭科 持続可能な暮らしへ 2

 どの商品がよいのか真剣な眼差しで考えています。「国産?」「昨日とれたもの?」など細かな情報もしっかりと読み取って買うものを決めていました。おうちの方は買い物の際にいつもそのようなことを考えていると知り,「大変なことをしてるんだ」「感謝したい」と話していました。
画像1
画像2

5年生 社会科 高い土地のくらし

 社会科で群馬県の嬬恋村について学習しています。子どもたちが考えた学習問題について子どもたちが調べながら学習を進めています。嬬恋村では,気候などをいかした様々な行事などが行われていることが分かりました。
画像1
画像2

【5年生】 家庭科 持続可能な暮らしへ1

 家庭科では持続可能な暮らしについて学習しています。ものの買い方やお金の使い方について学んでいます。今回は,「指令書」に基づき,どの商品を買うのがよいのかをグループで話し合いました。
画像1
画像2

4年生 シャトルラン

画像1
 新体力テストの最終種目は,シャトルランでした。「去年よりも記録が伸びてうれしい!」「もう全力を出しきった〜。」と,去年よりも記録が伸びた子も何人かいたようです。中には記録が倍近く伸びている子もいました。

日直頑張っています!

 1年生の日直の様子です。みんなの前に立って,号令や挨拶をしています。もう日直の声掛けにもずいぶんと慣れてきています。
画像1
画像2
画像3

3年 算数

画像1
画像2
画像3
3年生の算数では,たし算とひき算のひっ算に取り組んでいます。
2年生の学習を思い出して,はやく・正確に計算できるように頑張っています。

3年 はじめてのシャトルラン

画像1
画像2
新体力テストで,初めてシャトルランをしました。
それぞれのペースで最後まで懸命に走り切ることができました。
終わった後は汗を流して「がんばったー!」「こんなに走ったの久しぶりやー!」と達成感に満ちた顔をしていました。

【5年生】 図画工作 水から発見!4

 たくさん楽しんだ後は片付けです。元の状態に戻せるようにみんなで協力していました。手早く片付けることができています。
画像1
画像2

【5年生】 図画工作 水から発見!3

 まだまだ楽しんでいます。いろいろな模様ができていました。机のような大きなキャンパスに絵をかくことはあまりないので楽しそうです。
画像1
画像2

【5年生】 図画工作 水から発見!2

 だんだんと大きな模様に変化していっています。最初は個人で楽しんでいた子たちもグループでの作品作りに変化していっていました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp