京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/11
本日:count up8
昨日:129
総数:513594
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども                       〜伝え合う力を高め、学びを深める学習を通して〜

すてきなすがたをはっけん!

トイレを出るときに,スリッパを揃えている子がいました。

次から次へと「揃えたよ!」と教えてくれる子どもたち。

とってもきもちがいいですね。
画像1画像2画像3

むくのき 6年生

家庭科の交流授業の様子です。
画像1画像2

むくのき 6年生

画像1画像2
6年生は交流授業でエプロンを作っています。布にアイロンをあてて,まち針をつけて縫っていくという一連の流れを手際よく進めています。自分の選んだエプロンに合わせて,縫い糸も選んでいます。出来上がりが楽しみです。

むくのき 休み時間

画像1
休み時間は外に出て,体を動かすことが増えてきました。総合遊具で遊んだり,おにごっこをしたり,ドッジボールをしたりしています。暑い日が増えてきて,教室に戻ってきたときには汗びっしょりです。しっかりと水分補給をするように声をかけています。

5年生 小数のわり算

 算数科の学習で「小数のわり算」に入りました。今日は,なぜこのような式になるかを説明していきました。図を用いながら説明する子が多く,考えを深めることができました。
画像1
画像2

うめづマップづくり

画像1
画像2
生活科で校区探検に行った時のことを思い出して,梅津の町のマップを書いています。「学校の東側には構口公園や王将があったな。」,「西側にはフレンドマートや梅ノ宮大社があったな。」と各々の家の近所の情報なども入れてマップに書きこんでいました。次は,その中で気になるところへもう一度調べに出かけたいと考えています。

4年生 モノづくりの殿堂・工房5

画像1
画像2
画像3
工房学習でも,一生懸命説明を聴きながら,光を調べる装置をつくりました。

出来上がったときは,みんな喜ぶ表情を見せていました!

棒を使って せーの!

体育の「ようぐあそび」の学習で棒を使った運動に取り組みました。棒を手の平や指の上にのせて,できるだけ長くバランスをとって落ちないようにするかに挑戦しました。中には30秒を超えるつわものがいました。次に棒をその場に立てて,相手の棒がたおれるまでにとる運動をしました。「せーの!」と声をかけて,息を合わせていました。どんどん距離を伸ばして挑戦しました。用具を使って全身運動に取り組んでいます。
画像1画像2

4年生 モノづくりの殿堂・工房2

画像1
画像2
画像3
モノづくりの殿堂の調べ学習では,各ブースを見てまわり,学習しました。
みんな楽しんで学んでいました。

4年生 モノづくりの殿堂・工房4

画像1
画像2
画像3
わからないことは,施設のスタッフの方や,モノレンジャーの皆さんに教えていただきました。

話を聴いて,一生懸命に学習する姿もみられました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp