![]() |
最新更新日:2025/07/14 |
本日: 昨日:46 総数:509707 |
3年生に向けて(5年)
国語科『よりよい学校生活のために』の単元のまとめとして、5年3組は各学級に学校のルールの見直しを伝えに行きます。月曜日は、3年生に伝えに行きました。5年3組からの挑戦状!というポスターも作り、渡しました。少しでも気持ちが伝わっていると嬉しいですね。はきはき話していた、パワーポイントばかり見るのではなく、聞き手の方を見て話していたのがよかった、と発表者以外の児童は振り返っていました。
![]() ![]() ![]() 係活動で読み聞かせをしてくれました![]() 書写の時間は集中して書くことができています![]() 今日の給食<10月25日(火)>![]() 〇味つけコッペパン 〇牛乳 〇じゃがいものクリームシチュー 〇ほうれん草のソテー です。 「じゃがいものクリームシチュー」は、少しずつ寒くなり始めた今の季節にうれしい献立でした。給食調理員さんがホワイトルーを作っている動画を見た1年生は、「ルーまで手作りとは知らなかった!」と驚いた様子でした。また、中には「スパテラとは違う道具で混ぜているね!」と、道具の違いにも気づいた子もいました。 「ほうれん草のソテー」も人気のおかずのひとつです。「少し苦いほうれん草と、甘いコーンがよく合っていておいしい!」と、感想を伝えてくれた子もいました♪ 明日の給食は、新献立の「根菜のかきあげ」です。お楽しみに! ![]() 初めての糸のこ(5年)
図工室で初めて糸のこを使用しました。ひと班ずつ使い方を伝え、教えあいながら使っていきました。電動ののこぎりを見て、『ミシンみたい!』と感動していました。
![]() ![]() ![]() 食品ロスについて知ろう(5年)
給食が大好きな5年生。毎日給食の残しはありません。でも、日本全国ではたくさんの食品を捨てられているのが現状です。少しでも、食品ロスを減らすために自分たちができることとは……。班でじっくりと考えました。
![]() ![]() ![]() 実験の様子(5年)
食塩や水の量をはかり、電子計りの使い方も素早くできるようなっています。食塩を紙の上に乗せるときにばらばらと散らばってしまうので、難しいようでした。
![]() ![]() ![]() 体育科「ようぐあそび」![]() ![]() ![]() 一緒にふれあいながらお兄さんに教えてもらっていました。 ひだまり学習![]() ![]() 男の子のおもちゃと女の子のおもちゃを分けましたが、「本当に分けないといけないのか」と考えました。 かけ算(2)![]() ![]() |
|