京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up36
昨日:65
総数:416482
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

山の家1日目

画像1
画像2
 楽しかった1日目も終わりに近づきました。係会とグループの振り返りをしました。最後まできちんとがんばる5年生です。明日の活動も大いに楽しみましょう。
 今日は早く寝て明日に備えてもらいたいと思います。

山の家1日目

画像1
画像2
画像3
 子どもたちが楽しみにしていたキャンプファイヤーです。火の神とその子どもたちが出てきて、ファイヤーに火がともされました。ゾンビゲームや貨物列車など楽しいゲームがたくさんあり,大いに盛り上がりました。その中で温かな声がかけられたり、やさしい行動が見られたりと、とってもすてきな5年生でした。最後は天体観測もしました。花背山の家は満天の星空でした。

ハッピーキャロット!

今日の献立は

 味付けコッペパン
 牛乳
 じゃがいものクリームシチュー
 ほうれん草のソテー         でした。

今日はハッピーキャロット!おばけの形やかぼちゃの形、こうもりの形をしたにんじんがじゃがいものクリームシチューの中に入っていました。
「みんな喜んでくれるかな?」「おいしく食べてくれますように!」と気持ちを込めて、給食室でいろいろな形をいれました。
「見て!2個もはいってた!」
「おばけの形があってとってもおいしかった!」
「最後に食べる!」
と楽しそうにしている様子で、今日も楽しくおいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食時間

画像1
画像2
今日の給食時間には、教室に給食調理員さんが来てくださいました。日ごろからおいしい給食を作ってくださっている調理員さんのお話を聞いたり、ハッピーキャロットを探しながらシチューを食べたり、素敵な給食の時間になりました。
最後には、明日の食事のマナーに関する学習に向けての動画を見ながらみんなで完食しました。

算数 「がい数とその計算」

画像1画像2
今日から算数の学習は新しい単元に入って、がい数についての学習を始めました。今日はがい数とは何かというところから始まり、42816は約42000なのか約43000なのかということを数直線で考えたり、四捨五入をして考えたりしました。

めだかの卵の観察

画像1画像2画像3
 保護者の方からえのき学級に、めだかのたまごをいただきました。小さな卵ですが、めだかの卵は透明なのでよく目をこらすと、めだかの黒い目が透けてみました。さらに解剖顕微鏡をつかってみてみると心臓がどきどきと動いている様子もはっきり見えました。次々に生まれてくるめだかを大切に育てたいと思います。

クラスみんなで考えたケイドロをしました。

画像1
画像2
今日は、これまでクラスみんなで話し合って色々な事を決めたケイドロスペシャルバージョンをみんなで楽しみました。いつもは何気なく楽しんでいる遊びでも自分たちで人数配分やルール、制限時間などみんながそれぞれに楽しめるための工夫をたくさん話し合ってきました。今日は話し合いで練り上げたケイドロをみんなで楽しむことができました。また、今日実際に取り組んでみてさらに改善点も出たようで、今後クラスでさらに楽しいケイドロを追い求めていきたいと思います。

ホームページ鑑賞中

画像1
 5年生が山の家の宿泊学習で不在のえのき学級。何をしているのか気になり、ホームページで確認すると5年生の楽しそうな写真がたくさん!帰ってからの思い出話を楽しみにしています。

山の家1日目

 楽しみにしていた夕食です。山歩きをしたせいか食欲旺盛な子どもたちです。美味しい夕食をしっかりいただきました。この後はお楽しみにキャンプファイヤーです。
画像1
画像2
画像3

国語科「秋がいっぱい」

画像1
画像2
秋といえば…を絵にします。
下がもじん社で見つけた けしきや、きのうの学しゅうであつめた言ばをヒントにして、絵をかきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp