![]() |
最新更新日:2025/07/07 |
本日: 昨日:99 総数:648133 |
3年生 書写「はらいの筆使いに気をつけて」![]() ![]() ![]() 今日のお題は、「はらい」のある文字です。 よ〜く見ると、左はらいと右はらいはちがいます。 これをどう書き表すか・・・。 力の入れ方、抜き方、筆圧を調節すると、だんだん思うように書けるようになりました。 一枚書くごとに、 「ここ、うまく書けてるよ、自分」 「ここ、もう少し力を入れた方がよかったよ、自分」 と、自分に話しかけながらがんばりました。 3年生 算数科「何倍でしょう」![]() ![]() ![]() 昨日までは2つの数量だったのが、今日は3つになりました。 正しく図に表せるかな・・・。 数量が3つになったことから、分かったことは・・・、 「倍の倍は、バイバイだった!」 「本日は、ザ・和食」![]() ![]() ![]() 今日は、胃と心にやさしく沁みる、ザ・和食メニューです。 中でも、高野豆腐は、おいしいお出汁(だし)とやさしい甘みが口の中で広がり、京料理風のなかなかの味。 これが小学生に分かるかなと思ったら、残菜がほぼゼロ! 分かるんですねえ! 今日もみんなでおいしくいただきました。 3年生 音楽科「メヌエット」![]() ![]() ![]() 同じ旋律がくり返し演奏されます。 が、感じが変わるところがはっきりと分かります。 前単元の学習を活かして、しっかり聴き取り、感じのちがいをたくさんの音楽言葉を使って表現しました。 「避難訓練」![]() ![]() ![]() 不審者侵入時の教職員の動き、児童の動きを確認し、安全ですばやい避難方法を身に付けます。 低学年の児童も、落ち着いて真剣に避難行動をとることができていました。 今回は、川端警察署の方も来てくださいました。 授業中の想定だったので、一番大切なことは、まずは先生の指示を聞くことだとお話しされました。 避難している途中にも、新しい情報が入ることもあります。 しっかり指示を聞くことが大切です。 そのためにも、おしゃべりをせずに避難します。 教職員も児童も、意識を高めました。 3年生 算数科「何倍でしょう」![]() ![]() ![]() 数量関係が正しく図にかけているか、図の表し方を確認しながら考えています。 そこから、式が見えてきたかな・・・。 求めた答えの数量は、図とマッチしているかな・・・。 3年生 算数科「円と球」![]() ![]() ![]() 半径や直径が分かると、正方形や長方形の辺の長さを求めることもできるようになります。 これから、「まる」や「まるい形」と言わずに、算数的、数学的には「円」や「球」と言うんだよ。 1年生 生活科「いきものとなかよし」![]() ウサギ・テンジクネズミと触れ合えるふれあい教室では, 「ふわふわ〜!」 「足がちっちゃくてかわいい・・・」 「テンジクネズミってしっぽがないの!?」 などなど,いろいろな発見がありました。 動物たちと触れ合ったり,観察したりと,もっともっと生き物と仲良くなることができました。 「本日晴天なり、運動場編」![]() ![]() ![]() いいお天気の日は、運動場も大にぎわい。 錦林メイツ、元気いっぱいです。 一日の気温差が大きいので、自分で衣服を脱ぎ着して調節しましょう。 そして、脱いだ上着がよく運動場に残っています。 衣服にも必ず記名をお願いします。 「手巻きは楽しいね。」![]() ![]() ![]() 今日は、「和(なごみ)献立」で、牛乳はありません。 焼きのりに、まず、ご飯をのせて、次に、肉みそなっとうやほうれんそうをのせます。 そして、くるくるっと巻いて、お口にほおばります。 具をたくさん入れすぎると、のりの反対側から決壊! 肉みそなっとうは、牛肉やにんにく、しょうがの風味で、ご飯やのりとよく合うので、昔ほどなっとう嫌いの子はいないようです。 教室中、ものすごいにおいです。 が、調理室は、もっとすごいにおいだったそうです。 |
|