京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/14
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やさしさと思いやり 一生懸命はかっこいい

【4年生】1平方メートルってどれくらい?

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 算数「面積」で学習した1平方メートルが、どれくらいの大きさなのかを新聞紙を使って作ってみました。「1辺が1メートルだから…。」と、学習したことを使ってグループで協力してつくりました。出来上がった1平方メートルを見て「思っていたより大きいな!」と子どもたちは、面積を実感していました。

居住地交流 【6年生】

 校区に住んでいて北総合支援学校に通っている6年生のお友達と交流学習をしました。お互いの学校を紹介したり、卒業までのカウントダウンカレンダーに使う好きな言葉や名言をを考えて交流したりしました。また、地域で会うことがあると思います。声をかけあうことができればいいですね。温かい雰囲気に包まれた1時間でした。
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【4年生】人権学習

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今回の人権学習では「男女平等」について学習しました。
最初に、みんなが思う「男の子」と「女の子」の意見を出し合いました。しかし、子どもたちは話し合っていく中で、「男だから」「女だから」と決めつけるのは間違っていると言い、認め合うことが大切だと話していました。

理科だより6年「金属がとけた後の水よう液」

前回,アルミニウムと鉄を入れた試験管に塩酸を加えて,あわを出して溶ける様子を観察しました。
今回は,その水よう液の中にとけたアルミニウムや鉄が含まれているかどうかを調べました。

方法
・水よう液の水を蒸発させ,とけていたものが,出てくるかどうかを確かめる。
・出てきたものに塩酸を加えて,もとの金属と同じものかどうかを調べる。

結果
・アルミニウムがとけたと考えられる水よう液からは,白い粉のようなものが出てきた。
・白い粉に塩酸を加えると,あわを出さずにとけた。

まとめ
・塩酸には,とけたものがふくまれていた。
・塩酸にとけたルミニウムは,別のものに変化していた。
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【放送委員会】楽しい放送にするために

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放送委員会では、先週と今週月曜日に、各学年のリクエストをもとに音楽をかける取り組みを行いました。「クラスでは、みんな静かに聞いていた。」「リクエストした曲がかかると嬉しそうだったよ。」とよかったところを報告し合いました。また、「ボリュームには気をつけたほうがいい。」「もっと放送をいかして何かできないかな?」と反省を生かし、次の取り組みについても話し合いました。

【4年生】ひらがなの筆使い

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書写「ひらがなの筆使い」では、「はす」と書く学習をしました。最初は「結びの部分がうまく書けない。」「字と字のバランスが難しい。」と言っていた子どもたちも、練習をしていくうちに「結びがうまく書けた!」とどんどん上手に書けるようになっていました。

2年生「お手紙発表会」に向けて

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 お手紙の学習を通して考えた、がまくんとかえるくんの気持ちをペープサートを使って表現します。「どう読んだら悲しい気持ちが表せるかなぁ。」「ゆっくり読むといいよ。」「低い声で読むといいよ。」など友達とアドバイスをしあいながら練習しています。
 自分たちで作ったがまくんとかえるくんがとてもかわいいです。

2年 パスゲーム

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 パスゲームの学習を始めました。
チームに分かれて、作戦を考えながら活動しています。
時間を重ねるごとに、点数もたくさん入り、白熱した試合が行われるようになってきました。

【3年生】音楽発表会の練習

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音楽発表会に向けて、練習を進めています。リコーダーはタンギングや指使いをマスターして、きれいな音色を響かせられるよう、がんばります!

すぐきにつて知ろう!!

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 岩倉の地域ですぐきをつくられている方に学校に来ていただきすぐきについてお話してもらいました。お話していただくにあたって事前にまとめたことや調べたことをもとに質問を考え、たくさん質問させていただきました。インターネットは載ってないようなことまで教えていただき、子どもたちもとてもビックリしていました。
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