京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/28
本日:count up3
昨日:59
総数:309539
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会ありがとうございました。夏休みに入ります。安全・健康に気を付けてお過ごしください。2学期は、8月26日(火)から始まります。

3年生 SHOHOタイム(総合) 九条ネギが育ってきた!

地域の方に分けていただき、9月末に植えた九条ネギ。

様子を見に行ってみると、びっくり!
あっという間に育っていました。

子どもたちは
「すごい!水もまだあげていないのに!」
(強くおいしく育てるために水やりをしていません)
「見て!私の膝くらいまで伸びてるよ!」
と大よろこびしていました。
育った九条ネギをGIGA端末で撮って、記録しておきました。

そのあと、九条ネギについてGIGA端末を使って調べてみました。
旬や育て方、おいしい食べ方など、興味をもって調べることができました。
画像1
画像2

1ねんせい としょかんの学しゅう

画像1
画像2
 毎週水曜日、図書館へ行っています。図書館司書の先生に読み聞かせをしていただいたあとは、新しい本を借りています。本が借り終わったあとは、思い思いに過ごしています。最近は、大型絵本を持ってきて、みんなで読みあうことが多いです。たくさんの本に親しみをもち、これからも過ごしてほしいです。

1ねんせい せいかつ いきものとなかよし

画像1
 1年生では、引き続きバッタとダンゴムシのお世話をしています。バッタの家を作るとき、エノコログサが必要ですが、なかなか見つからず・・・。管理用務員さんにもお手伝いをしていただいています。バッタやダンゴムシと過ごすのも、10月末までです。残りの時間を、大切にしていきたいです。

1ねんせい ずこう カラフルいろみず1

画像1
画像2
画像3
 1組では、カラフル色水の学習をしました。準備から、「先生のお手伝いをしたい!」とたくさんの子がお手伝いをしてくれました。
 赤・青・緑・黄・白の5色の色水を作り、そこから、透明なカップで色を混ぜていきました。「こっちに、緑入れて!」「どれくらい、混ぜてみる?」と、班の友だちと相談しながら、たくさんの色水を作っていきました。

1ねんせい ずこう カラフルいろみず

画像1
画像2
画像3
 出来上がった色水を、各チームで工夫して並べていきました。「明るい色と、暗い色で並べました。」や、「季節を表して、4つに分けました。」と、とても工夫して並べていました。
 学習のまとめで、ほかのチームの素敵なところを発表したのですが、「本当の海みたいでした。」など、それぞれのチームの工夫の素敵を見つけることができました。

総合支援学校の友だちと交流をしました。(6年)

画像1
画像2
1年生からずっと行ってきた、総合支援学校の友だちとの交流を行いました。体育館で玉入れを一緒に行い、学校で学んでいる「すてきな友達」という曲を手話で一緒に交流しました。中学校では交流学習はありませんが、同じ校区に住んでいるお友だちなので、出会った時はお互いに声を掛け合い、つながりを続けてほしいです


3年生 理科「地面のようすと太陽」

今日はよく晴れていたので、外に出て地面の様子を観察しに行きました。

日なたと、日かげに手を当てて温かさやしめりけを比べました。

日なたに手を当てて「あったかーい!」と言ったり、
日かげに手を当てて「ジメジメしてるー。」と言ったり…

体験を通して、地面のようすを比較していました。
画像1
画像2

3年生 国語「はんで意見をまとめよう」

国語の学習で1年生に読み聞かせをすることになりました。

読み聞かせする絵本を班ごとに話し合って決めています。
教科書の進め方を確認しながら、司会や記録、時間係など役割分担を決めて、進められました。

なかなかほかの学年と関わる機会がなかったので、子どもたちはやる気満々です。
どんな読み聞かせ会になるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年 しば漬けのひみつをさぐろう

食育の学習をしました。

今日は「しば漬け」について学習をしました。

何でできているのか、どんな風に作られているのかについてみんなで調べました。

「なすと塩と赤しそ」でできていて、800年以上も前から食べられていることを知り、

歴史ある、京都の漬物について考えを深めていました。

27日(木)には、給食にしば漬けがでますので、食べるのが楽しみです。


画像1

1ねんせい さんすう たしざん(2)

画像1画像2
 算数科の学習では、『たしざん(2)』の学習に入りました。答えが10より大きくなる足し算に初めてチャレンジし、計算の仕方をみんなで考えました。
 ブロックを操作して計算の仕方を考え、言葉で説明をしました。少しずつですが、説明も上手にできるようになってきました。明日からも、言葉で説明することを大切にしていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp