京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/20
本日:count up37
昨日:21
総数:529006
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
-学校教育目標-「夢や目標をもち 自ら学び 未来を生きぬく子の育成」

1年生 国語 「うみのかくれんぼ」

 「うみのかくれんぼ」の学習では、図鑑や科学読み物を読んで、生き物の「隠れる場所」「体の仕組みや隠れる方法」を見つけ、「かくれんぼ名人カード」に書いています。このカードが完成した後は、自分が一番「すごい!」と思った生き物の隠れ方について交流します。

画像1

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は、「ごはん・牛乳・根菜のかき揚げ・切干大根の煮つけ・みそ汁」でした。
「根菜のかき揚げ」は、今月の新献立です。秋が旬の食材、れんこんやごぼうを使って、根菜のシャキシャキとした食感を楽しみにしながら、味わいました。

ベースボール!

画像1
 先週の体育から『ベースボール』の学習が始まりました。

 体育を楽しみにしている子どもたち。「勝つ」ことももちろん大切かもしれませんが、それ以上にチームのメンバーと声を掛け合いチームワークを大切にしていってほしいなと思っています。実戦形式は、今日が初めてでしたが、もうすでにキャプテン中心に励ましの声を掛け合っている姿が運動場に輝いていました。
 体育の場でも絆が深まっていけばいいなと思います。

4組 音楽

画像1
 明後日の体育館での「スマイルコンサート」の撮影に向けて、引き続き合同練習を行いました。器楽演奏の「ミッキーマウスマーチ」は、全員が二つの楽器を練習し、一番と二番で楽器を変えます。

 歌唱の方は、みんなの大好きな「また会える日まで」を歌います。歌声は、だいぶ大きな声が出るようになりました。

 まだまだ練習して、4組らしい明るく元気な演奏や、歌声になるように頑張ります。
 

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は、「麦ごはん・牛乳・和風ドライカレー・カットコーン・スープ」でした。
「和風ドライカレー」には、ごぼうや赤みそなど和食でよく使う食材を使っています。朝から、カレーのにおいが漂い、子どもたちはとても楽しみにしていました。

 また、「カットコーン」は、スチームコンベクションオーブンを使って蒸しました。とても甘くておいしかったです。

6年生 室町時代の文化の特徴を調べよう

画像1
 6年生の社会科では、日本の歴史を学んでいます。今日は室町時代について資料をもとに、その時代の文化の特徴を調べていました。金閣や銀閣の写真から、感じることや予想できることを話し合っていました。

5年生 ベースボールのルールをしろう

画像1
 今日は、ベースボールの単元の最初なので、ハンドベースボールでルールの確認をしました。力いっぱいボールを打つ姿や必死でボールに追いつこうとする姿がたくさん見られました。

スマイルコンサートに向けて

 1年生は、スマイルコンサートで『レッツゴー!いいことあるさ』という歌と、『なかよし』という曲の1年生替え歌バージョンを鍵盤ハーモニカで演奏します。

 今週は、振付けをしながら歌う練習もしました。1年生の元気で明るい歌声が、全校のみんなに届くように、練習に励んでいます。
画像1

4組 低学年「動くおもちや」

画像1画像2画像3
 今日の「動くおもちや」作りは、「ミニパラシュート」作りをしました。
 ビニール袋を利用して形をとりました。薄いビニールと少し厚めのビニールで作りました。タコ糸をビニールにつけるところは、少し苦労しました。糸の端を結ぶ重しの部分は、各自で工夫して新聞紙を丸めたもの、ティッシュペーパーを丸めたもの、ペットボトルのふた、ぼたんなど各自が工夫して付けることができました。

 飛ばし方や落ち方の違いなどを楽しみました。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は、「ごはん・牛乳・ハッシュドビーフ・じゃがいものソテー」でした。

 「ハッシュドビーフ」の「ハッシュ」は、英語で「細かく切る」という意味で、細かく切った牛肉や玉ねぎなどの野菜を使って作りました。手作りのルーと一緒に煮込んでいます。

 子どもたちにはとても人気で、残菜も殆んどなく食べられていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp