京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up7
昨日:24
総数:905738
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

1年生 生活「いきものとなかよし」2

はじめて触る道具やエサもあってどきどきの様子の1年生でしたが、うさぎのおうちをきれいにして、エサやお水をあげて、最後までお世話のお仕事をすることができました。

お世話体験は今日から3、4人ずつ順番交代でさせてもらいます。

自分の番がくるのが楽しみですね。
飼育委員さん、よろしくお願いします!
画像1

1年生 生活「いきものとなかよし」1

うさぎさんのことを調べて、うさぎさんに詳しくなってきたぞ!
いよいよ、お世話体験です。

飼育委員さんに教えてもらいながら、お世話のお手伝いをさせてもらいました。
画像1画像2

1年生 国語「くじらぐも」2

「すごく遠くまで見えるよ!」

「空の上はすずしいね。」

「くじらさん、フワフワで気持ちいいね。」

などなど、どんどんセリフが浮かんできました。
画像1画像2

1年生 国語「くじらぐも」1

くじらぐもに乗った子どもたちはどんな気持ちだったのかな?
どんなことを話しているのかな?

想像を広げるために、自分たちもくじらぐもに乗ってみよう!
というわけで、ミニサイズの自分をくじらぐもに乗せてみました!

「ぼくはここに乗る!」

「わたしはここに寝ころぶ!」

こだわりながら、場所とポーズを決めていました。
画像1

1年生 生活「あきみつけ」1

学校の周りや家の近くで秋のものが見つかるようになってきました。
お気に入りの「秋」を見つけた子たちがちょっとずつ秋パックに秋を集めています。
葉っぱや木の実やどんぐりなど、見ているだけで楽しいですね。

画像1

1年生 国語「くじらぐも」2

お庭に出ると、空にはモコモコの雲がたくさん。

「あれ、なんか恐竜っぽい!」

「宇宙人みたいな雲ある!」

くじらぐもはいませんでしたが、面白い形の雲をたくさん見つけていました。
音読のときに思い出しながら読みたいですね。
画像1画像2

1年生 国語「くじらぐも」1

「くじらぐも」では、今までの学習を活かして、音読の仕方を考えています。

「くじらは大きいから大きい声で。」
「ゆっくり話そう!」
「子どもは元気に楽しそうに!」
「ジャンプするときはだんだん声を大きくしていこう!」

考えがまとまったら実際に音読してみます。

お話の子どもたちやくじらぐもになりきって、本当にジャンプしたり応援したりしながら音読していました。
画像1画像2

1年生 体育「マットあそび」3

技に合わせて練習の場も選んでいます。
感覚やコツをつかんで、レベルアップを目指そう!
画像1画像2

1年生 体育「マットあそび」2

ポーズをとったり、体を支えたり、いろいろな技に挑戦しています。

「こうかな?」
「あ〜体がかたい〜!」

無理せず、お風呂あがりにストレッチするといいよ!
画像1

1年生 体育「マットあそび」1

マットあそびがはじまりました。まずは準備から。
マットは重いので、何人かで協力して運びます。
声をかけ合いながら、力を合わせて準備することができました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp