京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up3
昨日:3
総数:205721
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

【2年】生活科「ぐんぐんそだておいしいやさい」

画像1
画像2
画像3
学校園のサツマイモをみんなで収穫しました。

大きいものや小さいもの、変わった形のものなど、たくさんのサツマイモが採れました。
子どもたち、大喜びでした。

【2年】算数科「かけ算(1)」

3の段の九九を使って文章問題を解きました。

授業の後半はいつものように九九カードを使って、3の段の九九の練習をしました。

どの段の九九も、上り・下りの九九、バラバラの九九の3パターンで言えるようになろうと頑張っています。
画像1画像2

【2年】音楽科「くりかえしを見つけよう」

画像1
画像2
画像3
和太鼓のドン・ドコ、ドンのリズムを使って、くり返しのあるリズム作りをしました。

指や鉛筆を太鼓のバチかわりにして机を叩いてみたり、手を叩いてリズムを打ったりして楽しんでいました。

【2年】体育科「運動会練習」

画像1
画像2
画像3
運動場で「玉入れサンバ」の練習をしました。

「マツケンサンバ」の踊りはとてもいい感じに揃っています。あとは更に大きく一つ一つの動きができるといいです。

この日の玉入れは赤組の勝ちでした。
いい勝負です。

3年 総合的な学習の時間「石田のすてき広め隊!」

 前の時間に出し合った意見をロイロノートを使って分類しました。
 今回は「共有ノート」という機能を使いました。この機能を使うと,同じノートを操作している友達の操作がリアルタイムで自分のノートに反映されます。
 画面上だけではなく,たくさん会話をしながらたくさんのカードを分類することができました。
画像1画像2画像3

3年 国語科「はんで意見をまとめよう」

 読み聞かせの役割も決めました。「一度,読んでみていい?」と子どもたち。1年生のために読み方を工夫しようと班で話し合う姿がすてきでした。
画像1
画像2

3年 国語科「はんで意見をまとめよう」

 「一年生が楽しめる読み聞かせをしよう」を目的に話し合い活動を行いました。
 「司会」「記録」「時間」の役割を決め,話し合いがスタートしました。


画像1
画像2
画像3

3年 うきうきタイム♪

 中間休みにうきうきタイムがありました。少しの時間でしたが,楽しく遊ぶことができましたね!
画像1

3年 社会科「商店のはたらき」

 これまでの学習をまとめ,学習問題の答えを考えました。子どもたちは,動画やこれまでのノートを参考に,スーパーマーケットの工夫をたくさん出し合っていました。
画像1画像2

4年 山科川の魅力を…

 総合的な学習の時間では、今まで調べてきた「山科川」の魅力を守っていくために自分たちにできることを考えています。「川を守るためのポスターを作りたい!」「川をきれいにするための呼びかけの動画を作りたい!」など、自分たちで選んだ方法で学んだことを発信していきます。今日は、その準備をしました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校教育目標

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp