京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up5
昨日:117
総数:628727
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

4年生 常磐野ユニバーサルデザイン 3

画像1
 授業後も子どもたちとの触れ合いの時間をとり、その後、学校への色紙をいただきました。
 Gen Gen さん、常磐野小学校の子どもたちのために、ありがとうございました。

4年生 常磐野ユニバーサルデザイン 2

画像1
画像2
画像3
 升光玄太さんの小学校時代の担任からの話もありました。難聴をもつダンサーとしてのお話を聞くことができました。
 また、実際にダンスを披露していただきました。

4年生 常磐野ユニバーサルデザイン 1

画像1
画像2
画像3
 今回は、東京パラリンピック閉会式で出演され、本校の卒業生である「Gen Gen」さんこと、升光玄太さんに来ていただきました。

5年生 理科「もののとけ方」

画像1
 もののとけ方の学習をしています。実験をしながら学習をします。

4年生 面積

画像1
 教室の入口に、「1平方メートル」の大きさがわかりやすく示してあります。面積の感覚をつかんでほしいと思います。

3年生 大根の葉が大きくなりました!

画像1
画像2
 間引きシアタ後、葉がますます大きくなっています。大きな葉をつけ、立派な大根に成長してほしいです。

2年生 国語科「お手紙」

画像1
画像2
 それぞれの場面の様子を文章から読み進めています。

1年生 図画工作科

画像1
画像2
画像3
 粘土をつかいました。ひねり出したり、引っ付けたりしながら形作ることができました。

6年生 なかまラリー 〜その4〜

1学期からグループのリーダーとして頑張ってきた6年生。このなかまラリーに向けても2カ月近くかけて計画や準備を進めてきました。これまでのフレンズ活動は,全て6年生が事前に計画や準備をし,本番も進行をしてきました。しかし,今回のなかまラリーの目標は,「みんなで作り上げ,グループの仲をさらに深める」でした。どうすればグループのメンバー1人1人に「自分も役に立てた」「楽しかった」と思ってもらえるのか等,リーダーとして一生懸命考えてきました。事前の準備や今回の本番でも,うまくいかないこともたくさんありました。しかし,グループのためにと奮闘する6年生の姿を下級生はしっかり見てくれています。大きなイベントは終わってしまいましたが,まだフレンズ活動は続きます。このフレンズ活動という常磐野小のよき伝統を引き継いでいけるように,最後まで最高学年としての役割を果たしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 なかまラリー 〜その3〜

画像1
画像2
画像3
困っている下級生がいればすぐに助けるのもリーダーとしての役割です。6年生の事後の振り返りでは,下級生の頑張りに支えられたという感想もたくさん聞くことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

台風・地震等の非常措置について

校長室だより

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp