京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/04
本日:count up9
昨日:24
総数:686647
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」
TOP

4年 書写「笛」

「竹」と「由」が組み合わさった「笛」。

バラバラな字にならないように意識して取り組みました。
画像1
画像2

4年 昔から続く京都の祭り

画像1
画像2
祇園祭にはどうしてたくさんの人が来るのだろう。

そんな疑問を切り口にして,平安時代から続く祇園祭と
そこに脈々と続く人々の思いについて学習していきます。

今日も白熱した授業でした!

4年 10月のめいとく目標について

10月のめいとく目標の「授業時間と休み時間の区別をつけよう」から、自分たちにできることを考えました!
切り替えを大事にしていきたいということで時間をもっと意識するべきという考えが多かったです。

授業時間と休み時間の切り替えをより一層、意識して過ごしていきましょう!
画像1
画像2

4年 理科「わたしたちのからだと運動」

運動しているときにどこに力が入っているのか自分たちのからだを使って考えました。いつもは何気なく動かしている筋肉ですが、意識してみると…

「力が入りにくい!」
「しんどい!プルプルする!」

からだと運動のつながりについて学習していきましょう!
画像1
画像2
画像3

5年 自主学習

画像1
 帰る前には、自主学習プリントを。

 漢字のテスト勉強と、算数の自主学習プリントだけを持ち帰る子はほとんどいなくなりました。

 今日は社会? それとも理科? 両方!?
 国語もしてみる?

 みんなよく頑張っています。

5年 社会 その2

画像1
画像2
画像3
 1人で作った後は、工場を合併させ、大規模工場に!
 そして工場長が集まり会議を開きました。

 1回目に比べて随分速くなりました!

5年 社会 その1

画像1
画像2
 自動車ってどうやって作っているんだろう?

 そこで、作ってみることにしました。
 一人で作っているととても大変。時間がかかりました。
 ですので、次は班で作ることにしました。
 
 速く作るためのアイディアは?

 役割分担をする。
 作りやす道具を開発する。
 役割の順番を決める。

 良いアイディアが出ました。

 それでも困ったことは?

 部品がなくなってしまう。
 作業のスピードの差が出てつまってしまう。

 さて、では実際の自動車工場ではどうしているのでしょう?
 次回の学習で、どんな工夫があり、困りをどのように解消しているか確かめたいと思います。

5年 算数タイム

画像1
 算数のプリントが終わった後は静かに読書。

 多角形の内角の和の計算がみんなでできた後は、読書に親しみました。

 活字に慣れ、楽しめる時間も大事にしたいと思います。

 

5年 朝学習

画像1
画像2
 事実が書かれた文かな?

 意見が書かれた文かな?

 そんな問題にあたりました。
 文末に気を付けて読みを深めることができました。速読も大切ですが、精読も大切ですね。

昔からつづく京都府の祭り

1000年以上続いてきた祇園祭。700年続いた山鉾巡行。
それを支える人たちはどんなことをどんな思いでされているのだろうか。

受け継がれていく伝統を調べながら京都の魅力の1つにせまっていきたいなと思います!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp