![]() |
最新更新日:2025/07/20 |
本日: 昨日:47 総数:529137 |
1年生 食に関する指導「おいしさを見つけよう」![]() ![]() ![]() クイズをしながら、食べるときに使う体の感覚について知ることができました。色や盛り付けを目で知ること、においを嗅ぐことも味わうということ、噛んでいるときに耳に手を当てると食べ物の音が聞こえることなど、様々な感覚に気付きました。 また、口の中では「甘い」「塩辛い」「苦い」「すっぱい」などの味も知ることができると教えていただきました。 たくさんの感覚を使って、食べ物のおいしさを見つけながら食べられるといいですね! 4組 図工![]() ![]() ![]() 一人で難しい部分は、友達と助け合う姿が自然に見られました。昼休みに、遊びに来た上級生も交えて遊びが広がりました。 3年社会「商店のはたらき」![]() ![]() 買い物調べの結果から、スーパーマーケットで買い物をする人が圧倒的に多いことに気が付いた子どもたちは、「スーパーで働いている人たちはどのようにしてたくさんのお客さんに来てもらうようにしているのか」という学習問題を立てました。スーパーの中の様子を写した写真を見ながら,スーパーで働く人がお客さんのためにしていることを調べました。 今日は、個人で写真を見ながら調べたことをペアで交流して深めました。 3年生 体育
3年生の体育では、てつぼう運動が始まりました。
第1回目の今回は、今の自分はどんな技ができるのかチャレンジしてみました。 これからの練習で、できる技を組み合わせてみたり、新しい技にチャレンジしたりしていきます。 安全に気をつけながら、一つでも「できた。」が増やせるように頑張りましょう! ![]() ![]() 1年生 生活科
「さかせたいな わたしのはな」
生活科の学習では、これまでに書きためた朝顔の観察日記を振り返り、朝顔の成長アルバムを作りました。成長アルバムの表紙には、朝顔を育ててきて楽しかったことや、発見したこと、気付いたことなどをかきました。 朝顔の成長アルバムを作ることを通して、「朝顔は花を咲かせて種ができ、そしてその種からまた芽が出るんだな。」「命は、繰り返されていてすごいな」と感じることができました。 ![]() 4組 体育![]() ![]() ![]() そのあと、先週から取り組んでいるボール運動「転がしドッチボール」を、残暑厳しい中でしたが元気にプレイしました。 今日の給食![]() ![]() ![]() 豚肉と豆腐の相性がよくて、とてもおいしくいただきました。 1年生 生活科 「いきものと なかよし」
今週、生活科の学習で虫を探しに行きました。虫を見つけた後に、虫たちが住みやすいように、草や落ち葉を入れたり、水で土をしめらせたり、すみかを作りました。
そして、今日は、見つけた虫をじっくりと観察しました。「口をもぐもぐ動かして草を食べているよ!」、「バッタは、なんで虫かごの横にくっつくことができるのかな?足がぎざぎざしているからかな。」、「お腹の部分が、線で割れているのはなぜだろう?」と、驚きがいっぱいでした。 早速、図鑑で調べる様子も見られ、意欲的に学習にむかっています。 ![]() 4年生 人権週間「公平な態度とは」
今月の人権週間では、4年生は道徳で「公平に接すること」について考えました。
はじめから「あの人は無理だろう」「できないに決まってる」などと決めつけ、人を判断するのではなく、だれに対しても公平に接するために大切なことについて考えました。子どもたちのワークシートは、体育館前に掲示しています。 今回学んだことを学校生活でもいかしてほしいです。 ![]() 5年 理科「流れる水のはたらきと土地の変化」![]() ![]() 今日は、「流れる水にはどんな働きがあるのか」を予想し、実験をしました。実験器具使って小さな川を作り,水の流れる様子を撮影して確認しました。目の前ですぐに変化が分かるため、子どもたちは「おっ〜。すごい。分かりやすい。」と声をあげながら、実験を楽しんでいました。 最後に、流れる水には「運搬」・「浸食」・「堆積」の働きがあることを確認し、ロイロノートにまとめました。 |
|