![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:30 総数:661830 |
【5年生】ものが水に溶ける瞬間![]() ![]() ![]() 透明な筒に水を入れ、上から食塩の粒を落とし入れ溶ける瞬間を観察しました。 子どもたちは 「もやもやしたものが見える。」「食塩が消えた。」など、 いろいろなつぶやきがありました。 その中で、「水に溶けた食塩は無くなったのかな?」と疑問が現れました。 次は、問題に対し、予想をもとに実験です。 どんな結果が出るか楽しみですね。 【5年生】水に物が溶けるとは?![]() ![]() ![]() 今日は、ものを水に溶かす体験をしました。 普段、当たり前のように目にしている現象も、じっくり見るといろんなことに気付きます。 溶けて透明になるものもあれば、濁るだけのものも。 体験を通じて、ものが水に溶けるとはどのようになるのか理解していきました。 【5年生】物を生かして住みやすく![]() ![]() 今日は、自分の身の回りを観察してみて、整理整頓が必要な所を見つけました。 そして、整理整頓をし、どのように変わったかやどんな工夫をしたかが分かるようにタブレットを使って記録しました。 みんな上手に整理整頓していました。 【5年生】He can run fast.She can do kendama.![]() ![]() ![]() 今日はALTの先生の発音を聞いたり、ジェスチャーゲームをしたりして 新しい英単語に慣れ親しみました。 わかば 算数 遊園地へ行こう!![]() ![]() 9時から遊びはじめ、12時に遊び終わるためには、どの順番でアトラクションに乗るかを考えました。 高学年の子どもたちは遊園地のスタッフ役になり、低学年に教えていました。 全員がわかば遊園地で遊べるように協力して学習しています。 わかば とけいのもんだい
タブレットを使って時計の学習をしました。
時計の針をくるくると動かして問題を解いたり、「〇時△分の20分後」などの問題を4択の中から答えたりと様々な問題に取り組むことができました。 子どもたちはとても集中して問題に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 4年 体の発育・発達
これまでの保健の学習では、思春期をむかえ、心や体が変化していくこと、その変化には個人差があることを学んできました。
今日の学習では、体をよりよく発達させるために、どんなことに気をつけて生活していけばよいかについて考えました。 運動、食事、休養・睡眠の3つの点について自身の生活をふり返り、今後の生活の目標を考え、全体で交流しました。 「9時間は寝られるように、21時半に寝て、6時半に起きます。」 「外遊びの時間を増やします。」 「苦手なものも食べ、バランスのよい食事をします。」 それぞれの目標を、クラスの仲間に宣言しました。 今日からできることを実践していきましょうね。 ![]() ![]() 4年 第1回スポーツチャレンジ 参加賞
9月に学年で取り組んだ「第1回スポーツチャレンジ」の参加賞が届きましたので、各教室に掲示しました。
自分たちのがんばりが、このように目に見える形で届きましたので、子どもたちは感激していました。 「次のチャレンジは何だろう。」 第1回のチャレンジが終わった日から、すでに、第2回のチャレンジに向けてやる気満々の子どもたちです。 詳細が届きましたら、また子どもたちにお伝えします。 スポーツの秋、みんなで体を動かしていきましょうね。 ![]() ![]() 4年 星座早見表の使い方
今日の理科の学習では、秋と夏のはくちょう座を比べて、気づいたことを話し合いました。そこから、「時間がたつと、星の位置やならび方はどのように変わるのだろうか。」という学習問題をつくり、予想しました。
そのあと、初めて星座早見表を手にしました。 グループのみんなで星座早見表をのぞきこみ、教え合いながら使い方を確認する姿がありました。 月の観察をがんばったみなさん。次は、星を見上げましょうね。 ![]() ![]() 4年 手ぶくろを買いに
今日の国語科での学習では、これまでに学習してきた「ごんぎつね」と同じ新美南吉さん作の物語である「手ぶくろを買いに」を読みました。
そして、お話を読んで「問い」をもち、自分の考えをまとめました。 「登場人物がきつねであるところは同じだなあ。」 「どうして帽子屋さんは、きつねだと気づいたのに、手ぶくろを売ってあげたのかな。」 「お母さんぎつねは、人間のことをどう思っているのかな。」 これまでに読んできた「ごんぎつね」のお話とも比べながら、自分の考えをまとめていく姿がありました。 ![]() ![]() |
|