![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:40 総数:321505 |
6年 水溶液の性質
水溶液にはどのようなものが溶けているのだろうか調べています。まずは,すでに学習したことのある方法を使って調べました。水溶液を蒸発させて,その様子や,蒸発皿に残ったものについて観察しました。そして分かったことをまとめていきました。
![]() ![]() ![]() 【あおぞら】あおぞら体育![]() 育成学級も人数が増えたこと,ルールを理解してきたことで 団体スポーツができるようになりました。 先生も一緒に参加。 白熱した戦いになりました! 【5年生】流れる水のはたらき![]() ![]() いろいろなグループに発表を聞きにいき、学びを確かめていました。 それぞれ工夫をして発表をしていてすてきでした。 【5年生】たずねびと 話し合いながら![]() ![]() 友達と対話しながら自分の考えを深めています。 「綾の心情の変化」「人やものの役割」など計画的に問いの解決を進めています。 考えが広がり、深まっていく様子に成長を感じます! 【あおぞら】運動場![]() 代わりに今日の5時間目に運動場でたくさん体を動かしました♪ 【あおぞら】マーブリング![]() 紙にカラフルな色がつくのが楽しくて,何枚も作っていました♪ 【4年】友だちの考えから
算数科では,「式と計算の順じょ」という単元を学習しています。
この日は,黒石と白石を合わせた数を求める式が,どのような考えから成り立っているのかを考えました。 全体交流の前に小グループでの交流をした中で,友だちの考えを自分のものにしようと必死になる姿がとても素晴らしかったです。 ![]() ![]() ![]() 6年 まかせてね 今日の食事![]() ![]() ![]() 大豆のパワー(☆学級活動☆)
食の学習で大豆について学習をしました。大豆がいろいろ変身することで、知っていることや初めて知ることがありました。
大豆が何になるかを知った後は,大豆クイズを作り,友だちと問題を出し合っていました。 国語科『すがたをかえる大豆』でも学習を進めていくので,さらに大豆について理解が深まっていくことでしょうね。 給食の献立表を見て, 「大豆がのっている。この献立表を残しておこう。」 という声も聞こえています。 ![]() ![]() ![]() 【4年】跳び箱運動の学習がスタートです
体育科では「跳び箱運動」の学習がスタートしました。
跳ぶ段が高くなるように,新しい跳び方ができるように,練習を重ねていきましょう。 ![]() ![]() ![]() |
|