![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:25 総数:594072 |
社会科見学〜浄水場・琵琶湖疏水記念館〜
21日(金)に4年生は、社会科見学で蹴上浄水場・琵琶湖疏水記念館・インクラインを見学しに行きました。子どもたちは、社会科で学んだことをもとに「どのように水がきれいになるのか実際見てみたい。」「インクラインの高低差が気になる。」などそれぞれが疑問をもちながら調べることができました。
![]() ![]() ![]() おおぞら お米の学習![]() ![]() ![]() 稲から一粒ずつ米粒をこぼさないように 取りました。 「お米作りってこんなに大変なんだね。」 「もっと大切に給食のご飯をこれから食べよう。」 子どもたちは米作りの大変さを感じながら 脱穀することができました。 おおぞら 書写の学習![]() ![]() ![]() とめ,はね,はらいに気をつけながら 書くことができました。 5年 調べもの名人になろう![]() ![]() タブレットでサッと調べられるのも便利でいいのですが、図書資料をじっくり読みながら調べることもとても大切な学習であることが子どもたちの様子から感じられました。 実習生日記〜参観授業と朝のあいさつ〜
教育実習では、他の先生の授業を見て、授業の進め方や児童との関わり方などを学ぶ「参観授業」があります。今回は生活科の授業を参観していました。熱心にメモをとりながら話を聞いていました。
また、毎朝、登校指導の補助もがんばっています。大きな声で児童に「おはようございます!」と声をかけていました。 ![]() ![]() 3年 総合的な学習の時間
総合の学習で、学年で集まりました。前半は見学に行った「京つけもの富川」の振り返りをして、テレビで放映されたビデオを見ました。子どもたちの映像が映し出されたときには歓声が上がりました。
後半は、次に学習する「お祭り」についてテーマごとにグループに分かれ、リーダーを決めました。次の学習も頑張ってください。 ![]() ![]() ![]() 2年 かん字の読み方
漢字の学習をしました。今日は「おくりがな」という言葉を知って、いろいろな漢字の送り仮名を覚えました。送り仮名は難しいですが、子どもたちはいっぱい発表し、がんばって学習できました。
![]() ![]() 教育実習生ががんばっています。![]() ![]() 教育実習は、実際の現場を経験することを通して、授業の仕方や子どもとの関わり方など教員として必要なことを学ぶ大切な機会です。この実習を体験することにより、小学校教員になりたいという意欲と教員としての能力を高めて欲しいと思います。 写真は算数科の授業をしているところです。ハキハキした声で元気よく授業を進めていました。 5年 面積の学習
算数では面積の学習をしています。今日の学習では、高さが外にある三角形と平行四辺形の面積の求め方を考えました。高さが見つけられず、初めは戸惑いが見られた子どもたちも、みんなで考えて求められるようになりました。
![]() ![]() 6年生 月と太陽の関係を調べよう
理科の「月と太陽」の学習で、月と太陽がどこにあるかを運動場に出て、調べました。
遮光板などを使って、観察をしました。 子どもたちは、目線の高さから、こぶし何個分かを測って、高さを観察しました。 ![]() ![]() |
|