京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/30
本日:count up18
昨日:24
総数:591645
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
やさしさと思いやり 一生懸命はかっこいい

【4年生】運動会の演技鑑賞

画像1
画像2
2年生と6年生の演技を鑑賞しました。子どもたちは、手拍子をしたり、思わず体が動いたりと、発表に引き込まれていました。発表が終わると、「かわいかった」「感動した!」「息ぴったりだった」など話していました。
明日の運動会、頑張ってくれることを期待しています。

【4年生】運動会リハーサル

画像1
画像2
今日は運動会のリハーサルをしました。子どもたちは、初めて観客を招いての演技で、朝から緊張していました。しかし、本番が始まると元気いっぱいに踊っていました。
明日はいよいよ本番です。笑顔で、楽しんでほしいと思います。

【4年生】Alphabet

画像1
外国語科では、Alphabetの小文字を学習しています。大文字は3年生で学習していたので、子どもたちは「ABCDEFG…」と楽しそうに歌っていました。
先生が黒板から隠したAlphabetは何なのかを当てるmissinggゲームでは、たくさん手を挙げて発表していました。

エール交換【2年生】

 2年生はたてわりで一緒に活動している4年生とエール交換をしました。4年生に向けては3・3・7拍子やいけいけコールを送りました。4年生からも2年生にエールをもらったので、そのエールを活力に明日元気に頑張ろうと思います。
画像1画像2

運動会リハーサル【2年生】

 今日は明日の運動会に向けてリハーサルを行いました。本番1発目の気持ちでやるぞと気合十分で緊張の中でもみんないい顔をして頑張っていました。いろんな人に見て貰いながらダンスを踊ることができて子どもたちはみんなすごく楽しそうでした。明日はいよいよ運動会本番なので、笑顔で楽しんでくれたらいいなと思います。
画像1画像2画像3

理科だより6年「固体がとけた水溶液・気体がとけた水よう液」

固体がとけた水よう液と気体がとけた水よう液を区別する実験をしました。
調べる水よう液を蒸発皿に取り分けて,水を蒸発させました。

・固体がとけた水よう液・・・とけていたものが出てきて,蒸発皿に残る。
・気体がとけた水よう液・・・気体が空気中に出ていくので,蒸発皿に何も残らない。

みんな,落ち着いて実験を進めていました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】最後の練習!

今日は、4年生だけで行う最後の練習でした。初めてはっぴを着て踊りましたが、子どもたちは気合十分。踊る楽しさが伝わるようにと、動きを大きく元気に踊っていました。明日は、いよいよリハーサルです。今までの練習の成果をリハーサルでも十分に発揮してほしいです。
画像1
画像2
画像3

かけ算(1)【2年生】

画像1
画像2
画像3
 九九カードやGIGA端末のフラッシュカードを使って九九を頑張って覚えています。フラッシュカードでは逆順で練習したり、ランダムに出てくる問題に答えたりしています。「もう覚えたで」「次早くやりたい」ととても意欲的にやっているのでこの調子で頑張ってくれたらいいなと思います。

「ダンス」の練習【2年生】

画像1
 今日は運動会前最後の練習でした。みんな一生懸命に最初から最後までダンスを踊っていました。明日はいよいよリハーサル。あとは笑顔で楽しく、そして2年生らしくかっこよく頑張ってほしいなと思います。

図書かんへ行こう【2年生】

画像1
 今日の図書館では、図書館司書の先生に武田美穂さんが書かれているますだくんシリーズの「となりのせきのますだくん」を読んでいただきました。子どもたちはみんな「知ってる知ってる」と言いながら前のめりで話を聞いていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp