![]() |
最新更新日:2025/09/19 |
本日: 昨日:203 総数:689327 |
5年 図工![]() ![]() ![]() ペンチや針金を使った工作は意外と経験がありません。 針金というと作るレパートリーは少なそうですが、ペンチを使うと色んな工夫ができるのです。 切ったり、曲げたり、丸めたり。 さてどんな作品ができ上るでしょうか? 5年 算数![]() ![]() ![]() 図さえ書けたら一目瞭然! しかしその図が難しい。 本文にあるように、正確に書けると良いですね。 練習して慣れていきましょう。 5年 国語![]() ![]() ![]() おばあさんの流した涙のわけは? 人の記憶に残る、残っていてもらえること大切なんですね。 それがたとえ偶然でも…。 5年 外国語![]() ![]() 誰とでも、さっとペアをつくり、どんどん話す機会を自分たちでつくれることも上達につながっているのかもしれませんね。 5年 社会![]() ![]() ![]() 資料の地図をもとに、どんな所に工場が多いか考えました。 都市部? 平野? 海沿い? 色々な面から理由についても考えることができました。 4年 体育 鉄ぼう・遠投
体育では、鉄ぼうと遠投の学習が始まりました!
遠くまで投げることができる友達はどんな投げ方をしているのだろうか。よく観察してまねをしていきましょう! 鉄ぼうでは、友達とアドバイスを言い合っている姿がよかったです! ![]() ![]() ![]() いもほり 楽しみだな 1年
畑へさつまいもの様子を見に行きました。
「葉っぱがもっと大きくなってる!」 「虫食い葉っぱになってる!」 と前に行ったときとの違いに気づいた子どもたち。 根元を見てみると・・・ 「あれ!芋あるで!!」 生育状況を確認するために掘り出したさつまいもが転がっていました。 立派に育っていたので、来週芋掘りをする予定です。 楽しみだね! ![]() ![]() ![]() 【5年】外国語 できることを聞き合おう
Can you〜?を使ってできることやどのくらいできるかを聞き合いました。できるだけたくさんの友達と交流しました。これまでの学習で使ったフレーズも活用し、できるだけ会話が弾むようになってきました。
![]() ![]() ![]() 【5年】音楽 打楽器アンサンブル
打楽器でリズムアンサンブルを練習しています。グループごとにリズムを決め、そのリズムに合った打楽器を選んでアンサンブルをしています。色々な楽器の音色を確かめながら、どの音色がぴったりかを吟味しています。手拍子で練習してから楽器練習に取り組みました。各グループのできあがりが楽しみです。
![]() ![]() ![]() 5年 社会![]() ![]() ![]() 日本で食べられない物が食べられたり、 不足を補えたりします。 一方で困ったことも…。 対話を経て、デメリットについても、それを克服するための取組も考えることができました。 |
|