京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up39
昨日:85
総数:489414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成」

★4年生 算数科「面積」★

 広さのことを面積ということを学びました。最初は面積の概念をとらえることが難しそうなこともありましたが、学習を重ねていくうちに理解が深まっていたようでした。最後は自分で測りたい場所を決めて面積を求めていることができました。
画像1画像2

★4年生 総合的な学習の時間「自分たちでできることは…」★

画像1画像2
 環境をよくするために、ごみを減らしていくために自分たちにできることはないかを考えて、活動をしています。伝え方も各グループで工夫しており、どんな形になっていくのかが楽しみです。

★4年生 体育科「遠投」★

 遠投をしました。最初は投げ方が分からなくて、地面にたたきつけるように投げていた人もいましたが、足の向きや体のひねり、腕の角度などを意識して投げることで記録が飛躍的に伸びた人もいました。
画像1画像2

★4年生 国語「クラスみんなで決めるには」★

 みんなで話し合いたいテーマを決めて、役割分担をし、クラスで話し合いをしました。意見を伝え合うだけではなく、決め方を考えたり、意見を集約していったりしました。難しいこともありましたが、司会グループの人中心にとっても上手に話し合いを進めてくれました。
画像1画像2

★4年生 理科「朝に月が…」★

画像1画像2
朝に月の観察をしました。月は夜に光って見えるだけではなく、朝にも見えると知りました。そして1時間後、もう一度見てみるとなんと月がなくなっていました!月はいったいどうなったのでしょうか。みんな興味津々でした。

5年 国語科「固有種が教えてくれること」

今の自分たちの社会がくらしやすいかどうか,自分の考えを文章に表しました。

「今の社会は,くらしにくいと思います。なぜなら・・・」
「上の資料は,〇〇を表しています。」

など,自分の考えに説得力をもたせるためにも資料を効果的に活用する方法を考えました。
今回は,GIGA端末の「コラボノート」をいうものを使って文章を作ってみました。
できた文章には,それぞれが読み合い,コメントもしました。

画像1
画像2

5年 社会科 三菱自動車工場 社会見学

今週は,三菱自動車工場へ社会見学に行きました。

工場では,まずはじめに,工場の様子について映像を見ながら,お話をしていただきました。
その後,グループに分かれて,エンジン工場内を見学しました。

写真を撮ることはできませんでしたが,大きな工場内のたくさんの機械,そこで働く人々の様子を自分の目でしっかり見て学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

5年 社会科 三菱自動車 社会見学2

工場内は,見るものどれも初めてのものばかりで,みんな大満足の工場見学となりました。

最後には,質問タイムもとっていただき,見学を通して抱いた疑問をどんどん質問しました。

お土産もいただきました。
画像1
画像2
画像3

5年 総合「食とわたし」

今週は,グループごとに「オリジナル献立」の発表と反省をしました。

発表では,「旬」や「栄養バランス」などそれぞれが大切にしてきたことをもとに,オリジナル献立を発表しました。
栄養教諭の村山先生にも来ていただき,たくさんのご意見をいただきました。

みんなの前での発表ということでとても緊張していましたが,

今後は,いただいた意見をもとに,さらに改善し,よりより発表にあるように改めてグループで話し合いました。
画像1
画像2
画像3

まわってます!

体育では、「鉄棒」の学習をしました。さまざまな技に挑戦したり、できる技で連続技に挑戦したり、楽しんで鉄棒に取り組む3年生です。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

台風・地震による臨時休業等について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

保健室

学校沿革史

教室用TVスタートページ

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp