![]() |
最新更新日:2025/07/09 |
本日: 昨日:31 総数:328191 |
4年 社会見学4![]() ![]() 動く模型や,レゴでできた蹴上インクラインにとても興味を持っていました。 映像で琵琶湖疏水について学ぶことげできるブースでは、 みんな真剣な顔をして映像を見ていました。 2年 ぐんぐんタイム![]() ![]() 子ども達は,自分で苦手な問題を選び,学習に向かっています。 漢字の読み取り,書き取りが学習の中で好きなようです。 4年 社会見学3![]() ![]() 珍しい作りにとても興味を持っていました。 バスの中からねじりまんぽが見えた際には、 「ねじって作ることで崩れにくくなっているんだよ。」と 学習したことを話している子もいました。 6年 広げる話し合い
国語の学習では、人権目標について話し合いました。
今日は、自分の考えを伝えて意見を広げる話し合いをしました。 みんな一生懸命、自分の思いを伝えていました。 ![]() ![]() ![]() 3年 算数 長さ その2![]() ![]() ![]() 6年 音楽フェスティバルに向けて
音楽フェスティバルに向けて、学年集会を開きました。
音楽フェスティバルを行う意味や目的について確認しました。 みんな体育学習発表会同様、真剣な様子で話を聞いてくれたので、音楽フェスティバルも6年生の素晴らしい姿に期待したいと思います! ![]() ![]() ![]() 3年 算数 長さ その1![]() ![]() ![]() きっちり0の位置に合わせたり,巻尺がたるまないようにしたりして正確に測ろうとグループで協力していました。 6年 公開授業頑張りました!
今日は社会科の公開授業でした。
秀吉の政策について考え、天下統一への道筋について話し合いました。 それぞれの考えがあり、秀吉の思いや百姓の立場にたって学んでました。 たくさんの先生が来られていた中ではありましたが、 みんなよく頑張っていました! ![]() ![]() ![]() 4年 社会見学2![]() ![]() 水の中まで線路が続いているところを実際に見ることができました。 子どもたちは、なかなか近くで見ることのできない線路に興味を持ち 実際に触ったり、上を歩いたりしていました。 船を乗せる台車の大きさにも驚いていました。 4年 社会見学1![]() ![]() ![]() 琵琶湖から流れてきた水がどのようにして きれいな水になっていくのかを学ぶことができました。 水の色を見たり、においをかいだりすることによって、 きれいになる前ときれいになった後の水の違いを感じることができていました。 |
|