最新更新日:2024/10/18 | |
本日:22
昨日:373 総数:2001701 |
研修旅行 アカデミア科(3日目その1)
おはようございます。
今日の東京の朝は17度。曇りです。少し肌寒いです。 本日はTokyo Global Gateway にて、いろんなシチュエーションでの英語体験をします。 2年生研修旅行3日目の予定
10月13日(木)の行程
■アカデミア科(東京方面) ・8時35分 TOKYO GLOBAL GATEWAY 一日コース ・16時45分以降 お台場自由時間 ⇒2022アカデミア科研修旅行日程表 ■普通科(九州方面) ・午前 熊本へ移動 ・午後 アクティビティ (人吉ラフティング体験・人吉クラフトパーク) 阿蘇へ移動 ⇒2022普通科研修旅行日程表 研修旅行 アカデミア科(2日目その4)
昨日12日(水)は
午前 外国人留学生と街歩きフィールドワーク 午後 ワークショップ及び発表 留学生と英会話を楽しみながら素晴らしい体験を行いました。 そして夕食は ホテルでコース料理を堪能 研修旅行 アカデミア科(2日目その3)
午後のワークショップでは、英語でゲームをしたあと、
海外と日本の違いや、そのために起こる困りごとを留学生と話し合いました。 アカデミア科の生徒は、7月に行ったサマーセミナーの経験を活かし、 留学生と積極的に英語で会話し、解決策を班ごとに発表し合いました。 最後に、持参したお土産の“巾着”と“メッセージカード”を渡した後、 全員で写真を撮り、このプログラムは終えました。 またいつか会える日を楽しみに、別れを惜しみました。 研修旅行 アカデミア科(2日目その2)
写真は、2日目の留学生と東京の街を歩いた写真です。
渋谷、原宿、明治神宮など限られた時間の中で楽しむことができました。 研修旅行 アカデミア科(2日目その1)
アカデミア科の生徒がフィールドワークから無事に戻ってきました。
これから班ごとに振り返りをした後、 「留学生が日本の街中で困ってしまうこと」をテーマに、 午前中の街歩きの中で見つけた問題点や解決策を考えます。 【生徒コメント】 2日目は留学生との街歩きとワークショップ学習をしました。私たちの班は渋谷から原宿に行きました。渋谷ではSHIBUYA SKYという45階まで登れる展望台に行きました。初めてあんなに高いところに登って感動しました! 原宿では明治神宮に行きました大きな鳥居に圧倒されました。留学生との交流はとても楽しくていい経験になりました。 1年総合学習GC1「地域巡検」〜自分たちの地域をより良くしよう〜地域巡検による探究活動は2か月ほどのものでしたが、その間、3〜4人のチームでそれぞれの強みを生かし、協働して1つの成果を作り出す経験ができました。また、ポスター作成アプリ(Pages)やネット上の様々なコンテンツ(近代京都オーバーレイマップやリサーチ・ナビ)を活用する機会にもなりました。 このように紫野高校の総合学習は得るものも多く、次のテーマの学習が楽しみです。 2年生研修旅行 普通科(2日目その2)
SDGs研修1
二日目の午後はテーマ別のSDGs研修を行いました。 2年普通科スタンダードクラスは長崎大学 スローピアーズ(Slopeers)が提供するSDGs研修に参加しました。 全部で15の班に分かれて各班に1人ずつの大学生が加わります。 前半はフィールドワークに出かけました。 長崎市内の坂や施設を巡りながら大学生が出題するクイズに取り組んだり、長崎に在住する方へのインタビューも交えながら、長崎の歴史や地理についての見識を深めました。 後半は長崎県市町村会館の大会議室をお借りして「坂の街から未来を考えよう」というワークショップを行いました。 坂の街長崎について、前半のフィールドワークを思い出しながらマインドマップに書き出し、長崎の良いところを住み良い街づくりにつなげるSDGsの視点を取り入れたワークでした。 実はこの研修には続きがあり、 「理想の地元を実現するには?」を各自で考えるように勧められました。 今日の学びを京都のことに置き換えて、さらに思慮を深めてくれると思います。 2年生研修旅行 普通科(2日目その1)
長崎班別自主研修
二日目の午前は、秋晴れの長崎市内で班別自主研修を行いました。 それぞれ5〜6名の班に分かれて、事前に計画した活動を行います。 長崎には出島やオランダ坂、新地中華街などの古くからある街並みや、グラバー館や大浦天守堂など世界遺産もあり、見どころがたくさんあります。 限られた時間ですが公共交通機関などを活用しながら、班別研修に取り組んでいました。 〈写真上〉路面電車、大浦天主堂駅の乗り場の様子 〈写真中〉日本三大名橋の一つ、眼鏡橋の様子 〈写真下〉出島の様子 ハンガリーに留学中の生徒より その3
ハンガリーに留学中の生徒からのメッセージの続きです。
左の写真は教師の薄給に対してのデモの様子です。 デモ当日、クラスメイト全員がストライキを起こして、その日は私1人で授業を受けました。 右の写真は女性の人権に対してのデモの様子です。 友達に誘われて、私も参加してきました。parliament(国会議事堂)前に老若男女問わず1000人以上集まり、感動しました。 (写真左)教師の薄給に対してのデモの様子 (写真右)女性の人権に対してのデモの様子 |
|